こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

「奥の細道」は俳文の極み。 芭蕉の句は、イメージを無限に拡げてくれます。

現代に甦る松尾芭蕉

山梨大学名誉教授

伊藤 洋 氏

いとう ひろし

伊藤 洋

いとう ひろし 1940年、山梨県生れ。62年山梨大学工学部電気工学科卒業、67年、東北大学大学院工学研究科電気・通信工学専攻博士課程修了。同年、山梨大学工学部講師、助教授を経て、78年教授。95年、総合情報処理センター長。99年学部長。2002年副学長。共著に『核の時代をどういきるか』『まるごと図解 最新コンピューターネットワークがわかる』など。また、『えんぴつで奥の細道』(ポプラ社)を監修するなど、松尾芭蕉に関する国内最大級のデータベース「芭蕉DB」の運営者としても知られている。

2006年8月号掲載


挨拶上手は旅上手。芭蕉は挨拶の達人

──そういえば、私の友人でも、あっという間に人と仲良くなる変なのがいるんですよ(笑)。芭蕉も人に好かれる才能のようなものがあったのでしょうか?

伊藤 私が思うに芭蕉は挨拶の達人なんだと思っています。「奥の細道」でしたためられた俳句の多くは挨拶吟です。それぞれの土地に入って、その土地の人々が喜ぶようなネタを用意して、人と出会ったら良い挨拶をする。人々と交流の後に待ち受けるさびしい別れには留別吟を詠む。

いってみれば、旅の俳人というものは、ほぼ無銭旅行、懐寒い旅の身ですから、土地の人間に嫌われてしまってはどうにもならない…、そんな思いも根底にあると思います。

──確かに。出会いは大切… ですね。

深川の芭蕉庵と思われる所からすぐの清澄庭園の一角には、「古池や蛙飛び込む水の音」の句を刻んだ記念碑が。写真は庭園の池の亀。(写真提供:伊藤洋氏)<br>深川の芭蕉庵があったとされる場所から見える現在の隅田川の流れ。画像中央の「新大橋」は芭蕉も渡り初めを見ていたという。現在の橋は、1977年に建設されたもの(写真提供:伊藤洋氏)

(上)深川の芭蕉庵と思われる所からすぐの清澄庭園の一角には、「古池や蛙飛び込む水の音」の句を刻んだ記念碑が。写真は庭園の池の亀。
(写真提供:伊藤洋氏)
(下)深川の芭蕉庵があったとされる場所から見える現在の隅田川の流れ。画像中央の「新大橋」は芭蕉も渡り初めを見ていたという。現在の橋は、1977年に建設されたもの
(写真提供:伊藤洋氏)

伊藤 そうですね。

芭蕉は「野ざらし紀行」の道中で出会った、名古屋、岐阜、大津の人々に感動を与え、「天下に芭蕉あり」といわしめるようになったと伝えられていますが、そうした旅において、さまざまな人と出会い、経済的・精神的な援助を受けながら、それまでの俳諧と一線を画する作風を作り上げました。

それは身近なものの中に、さび・しおり・細み・かるみといったものを感じる新しい美意識に基づく作風であるといわれ、それまでの俳諧を根底から革新した、といっても過言ではないでしょう。

芭蕉はそういった意味で、俳諧における成功者ですが、一方、乞食趣味とでもいうのでしょうか、木曽義仲や杜甫など、人生がうまくいかなかった者や世捨て人に対し、憧れに近い共感のようなものがありました。

芭蕉はそういった古人を思ってか、晩年まで自分を責め立てるように旅に身を置いた、求道の士であったと思います。

──今や日本でもっとも有名な俳人となった芭蕉ですが、楽には生きられなかったようですね。また、新しい芭蕉の魅力に触れることができ、勉強になりました。

本日はありがとうございました。


前へ     1 / 2 / 3 / 4 / 5

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ