こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

千葉に研究施設を設立。 資源輸出のみならず、独自のヨウ素製品開発へ

「ヨウ素」は日本が誇る唯一の輸出資源

千葉大学大学院理学研究院教授

荒井 孝義 氏

あらい たかよし

荒井 孝義

1968年生まれ、92年3月北海道大学薬学部卒業、94年3月東京大学大学院薬学系研究科修士課程修了、95年3月東京大学大学院薬学系研究科博士課程を中退し助手に着任、97年10月大阪大学産業科学研究所助手、(2001年1月〜02年3月米国ハーバード大学Schreiber研究室<日本学術振興会海外特別研究員>)、07年4月千葉大学理学部化学科助教授、10年4月千葉大学大学院理学研究科(現・理学研究院)教授に就任。

2017年6月号掲載


荒井 千葉にはメタンガスが出る日本最大の水溶性の天然ガス田があり、ヨウ素はその副産物でもあります。ガスは地下水(塩水)に溶け込んでおり、ヨウ素も同様の状態で含まれているのですが、この地下水に特に多くのヨウ素が含まれていることが判明し、資源として注目されるようになったのです。

──なぜ千葉のガス田で特に含有量が多いのですか?

荒井 ヨウ素はもともと海藻や海洋生物の体内に濃縮されているものです。千葉のガス田のあたりは太平洋プレート、フィリピン海プレートといった2つの地層がぶつかりあう所で、生物の死骸などが堆積しやすく、それがガス田になったものと考えられます。

造影剤、ディスプレイなどの原料に。製品は全て外国から輸入

──そもそもヨウ素というのは何に利用されているのでしょうか? 私などはヨウ素といえば、ヨードチンキやうがい薬をイメージする程度です。 

ヨウ素はその殺菌作用からうがい薬などにも用いられている
(写真はイメージ)

荒井 確かにヨウ素は殺菌作用が強いので、古くからそうした消毒・殺菌薬に用いられてきました。しかし、2000年代以降は、液晶ディスプレイや工業用触媒、農業関連製品など、用途の幅が拡大しています。中でも現在、一番多く用いられているのはレントゲンやCTスキャンの際に使われる造影剤です。ヨウ素はX線の吸収が大きく画像のコントラストがきれいに出るのです。世界のヨウ素資源の約3分の1が、ヨーロッパやアメリカで造影剤に加工されています。

──一番多いのが造影剤とは意外です。日本ではつくっていないのでしょうか?

荒井 残念ながら、開発が出遅れたことで、造影剤に限らずうがい薬なども全て外国から輸入しています。

──原料が豊富に採れるのに、外国から製品を買っているとは、なんだか損をしているような…。

荒井 おっしゃる通りです。試算によると、ヨウ素は、原料では1tあたり300万円で輸出、それを元につくられた製品を1tあたり2億円で輸入していることになり、つまり日本では原料を安価に輸出して、実に65倍以上もの値段で製品を買っているわけです。

──65倍! それはもったいない。


前へ     1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ