こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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敬意を払える文化があり敬意を払える人々がいる。 だから「仁尾ヶ内」に通い続けたんです。

山村のくらしを見つめる

民俗学者 神奈川大学経済学部教授

香月 洋一郎 氏

かつき よういちろう

香月 洋一郎

1949年福岡県生れ。72年一橋大学社会学部卒業。在学中から民俗学者・宮本常一氏に師事し、日本観光文化研究所員を経て、86年より神奈川大学経済学部助教授、95年より現職。日本常民文化研究所所員。専攻は民俗学。主な著書に「景観のなかの暮らし−生産領域の民俗](83年、未来社)、「空からのフォークロア−フライト・ノート杪」(89年、筑摩書房)、 「山に棲む−民俗誌序章」(95年、未来社−写真)、共著として、「村の鍛冶屋」(86年,平凡社)等がある。
※香月先生は2009年3月末をもって神奈川大学を退職され、現在はフリーのフィールド・ワーカーとして調査・研究に従事されています。

1996年6月号掲載


調査では、一日にフィルム10〜15本もの写真を・・・

──宮本先生は、普通われわれが考える民俗学者とはかなり違うタイプの研究者だったんですね。

香月 宮本先生と村を歩くと、先生はとにかく写真を撮るんです。特に、初めて行った村では、大きな発見はもちろん、普通の人は気にも留めないようなちょっとしたことでも支障のない限りで全部撮ります。先生には「あっと思ったらシャッターを切れ」「おやっと思ったらシャッターを切れ」と教えられました。ですから今でも私は、新しい村に入ると36枚フィルムで1日に10〜15本の写真を撮ります。早とちりの問題意識だってあるし、他人が見たら、何であんなもの写真に撮るんだろうと思うような写真もすごく多いんですが、しかし、それによって、その村の日常の生活を見ようとしています。シャッターを押していくと、撮ったものはどんどん忘れてしまうんですが、あとでベタ焼きで見ますと、その時の自分のイメージが蘇ってくる、その村の当たり前の生活の中から何か情報を得ようとしていたその時の自分の記憶がそこに残っているんです。いわば記憶の海の中の「島」です。そういう取組み方を、フォークロア(民俗学)という学問の基礎作業のひとつとしてトレーニングを受けたことになります。

──徹底したフィールドワークが、宮本流、そして今や香月流の民俗学なんですね。


近況報告

「景観のなかの暮らし−生産領域の民俗]の改訂版を発行。また訳書として「ハワイ日系移民の服飾史−絣からパラカへ−」(バーバラ・川上著/98年、平凡社)が発行されている。

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