こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

「味」の次は「高級魚」。人間の欲求のおかげで 研究テーマは次々に生れます。

日本の養殖技術

北里大学水産学部助教授

鈴木 敬二 氏

すずき けいじ

鈴木 敬二

1938年、東京生れ。東京大学水産学科卒業。農学博士。約30年間にわたってアユの研究を続けており、今や「アユ博士」とも言われる水産増殖学の第一人者。85年には、20年以上も前に絶滅した台湾のアユを復活させている。大学の研究室は岩手県の三陸町にあるが、講演や研究などで国内、海外を飛び回る多忙な毎日を送っている。

1994年1月号掲載


精子の研究で分かってきたサケの回帰の謎

──ところで、増殖の中では、魚の卵の研究が大事なテーマだと思いますが、先生は最近、むしろ雄の精子の方を熱心にご研究されているとか・・・。

鈴木 これまでは、いかにしていい卵をとるかということで、雌の方の研究が主体だったんですが、最近はバイオテクノロジーの発達で、精子の保存技術も進み、精子についての研究が活発になってきました。

──何か分かってきましたか。

鈴木 ええ。精子というのは、その動物が何万年も前に誕生した頃からの原形を強く留めていますから、研究をしているとおもしろいことが分かります。例えば、なぜサケが生れた川に戻って来るのか、逆に、なぜウナギは海に行かなくてはいけないのか、という疑問は多くの人がお持ちだと思います。ご存じのように魚は体外受精ですから、精子は相手の卵まで行き着くには水中を泳いでいかなくてはならないわけです。そこでサケの精子を、淡水から海水まで塩の濃度の異なるいくつかの液の中に入れ、その動きを見てみますと、淡水の中ではよく動くんですが、海水の中では全然動かないんです。つまり、サケの精子は淡水でしか運動できない。なぜならサケはもともと淡水起源の魚だからです。ウナギはその逆で、淡水中では絶対動かないというわけです。

北里大学水産学部(岩手県三陸町)で増殖されているサケの稚魚。
北里大学水産学部(岩手県三陸町)
で増殖されているサケの稚魚。

──ということは、サケは海では受精行動ができないので、成長すると、自分の種族保存のために、淡水すなわち川に帰って来るということですか。

鈴木 そういうことです。起源が淡水であるか、海水であるか、その記憶が「精子の運動する場所」というところに残っているわけです。

──最近、和牛などでは、品質のいい牛の精子が保存され、高価で売買されたりしていると聞いたことがありますが、今後、魚等にもそういう傾向は出てくるんでしょうか。

鈴木 徐々にそういうふうになりつつあります。例えば、この精子を使えば子供は全部雄になるという精子をとっておいて、卵にかけてやれば、いつも雄ばかりができるようになります。すでにサケ、マス類ではその研究が進んでいます。実用化していけば、子持ちカレイとか、イクラ、カラスミ等、高価で珍重される「卵を持った雌」の増殖に活用されるようになるでしょうね。

──贅沢な気もしますけど、もっと安くおいしい魚が食べられるようになるのはうれしいですね。ますますご研究が発展されることを期待しています。ありがとうございました。


近況報告

中国大連水産学院客員教授として、中国東北部でトラフグの養殖指導を行なっている。

前へ     1 / 2 / 3 / 4

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ