こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

雷の発生メカニズムは分っているものの まだまだ謎の部分も多いんです。

宇宙からの雷観測

大阪大学大学院工学研究科教授

河崎 善一郎 氏

かわさき ぜんいちろう

河崎 善一郎

1949年、大阪府生れ。73年、大阪大学工学部通信工学科卒業、78年、大阪大学大学院工学研究科通信工学専攻博士課程修了。工学博士。名古屋大学空電研究所助手、スウェーデン国ウプサラ大学気象研究所客員講師を経て、89年、大阪大学工学部講師。91年、大阪大学大学院工学研究科助教授、2000年、同研究科教授。現在に至る。93年、日本大気電気学会学術賞、98年、電気学会進歩賞、レーザ学会進歩賞を受賞。

2005年8月号掲載


光と雷鳴の正体

──ところで、落雷のとき、稲妻はなぜギザギザとした形になるのですか?

河崎 落雷は、およそ100万分の1秒間進んで、10万分の1秒間休止します。そして、また100万分の1秒の速さで進み、それを繰り返して地面に向かって落ちていきます。

──休み休みだから、枝分かれや、折れ曲がった形になるというわけですね。

いずれもオーストラリア・ダーウィンでの落雷の様子。世界中で毎秒100個の落雷があるといわれている(写真提供:河崎善一郎氏)
いずれもオーストラリア・ダーウィンでの落雷の様子。世界中で毎秒100個の落雷があるといわれている(写真提供:河崎善一郎氏)

では、落雷のときに、電光と雷鳴が伴うのはなぜですか?

河崎 一瞬で空気の中を通る落雷は、加熱電気のかたまりで、とても高い温度を持っています。

雷によって暖められた空気は、2万−3万度という高温になり、電気エネルギーの一部が光エネルギーに変り、光るのです。

──それがピカッと光る正体なんですね。

河崎 はい。一方、雷鳴は、稲妻が走った軌跡部分の空気が加熱し、瞬間的に爆発膨張すると、周囲に強い衝撃音波を起こします。これが雷鳴の正体です。

──雷鳴がゴロゴロと数秒間も鳴り続けるのはなぜですか?

河崎 稲妻は、ジグザグに折れ曲がっているため、折れ曲がりごとに特定の方向に強く伝わります。

だから、すべての音源からの音が私達に届くまでに時間差が生じて、ゴロゴロと聞こえる訳です。

──ところで、1回の落雷で生じる雷のエネルギーはどのくらいなのですか?

河崎 数字で表しますと、電流は1千−20万アンペア。電圧が200万−2億ボルトで、一般家庭の電圧の2−100万倍です。

これを、家庭用の電力に推定すると、1世帯の2月分くらいの消費量にあたります。

このエネルギーの大部分は、大空いっぱいにまき散らされ、光や音のエネルギーとなります。

──それはもったいない。それだけのエネルギーなら、何とか利用できないものでしょうか?

河崎 確かに、世界中で毎秒100個の落雷があるといいますから、これを利用できればすごいエネルギー量に違いありません。雷は電気なので、溜めるなり、熱に変えるなり、何らかの利用方法があります。

しかし、現状ではとても無理な話です。

──なぜでしょうか?

河崎 いつどこに雷が落ちるのか、事前には予測できませんし、まして、みんなが使えるだけのエネルギーを集め回ることは、不可能だからです。

例えば、1人に「1円欲しい」といえばもらえるでしょう。日本中を集め回れば1億2000万円になり、大金持ちになれます。しかし、1人に1分の時間をかけたとしても、生きているうちには集めきることはできません。

雷も同じように、1個ずつは可能でも、みんなが利用できるだけ集めるのは不可能なのです。


前へ     1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ