こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

全力を出し切ったつもりでも 実は生理的限界の8割くらいなんです。

トレーニングの心理学

中京大学体育学部教授・教育学博士

猪俣 公宏 氏

いのまた きみひろ

猪俣 公宏

1943年神奈川県生れ。69年に東京教育大学大学院修士課程修了。その後渡米しフロリダ州立大学大学院博士課程を修了する。81年に名古屋大学助教授、84年上越教育大学助教授を経て、今年4月より、中京大学体育学部教授となる。教育学博士。また日本体育協会スポーツ科学専門委員、日本スポーツ心理学会理事、JOC(日本オリンピック委員会)スポーツカウンセラー、日本陸連強化本部科学委員、アジアスポーツ心理学会理事を兼任する。著書に『スポーツトレーニングの心理学』、『メンタルトレーニング』などがある。

1992年12月号掲載


スポーツを習慣づけると積極的な性格になる

──先生のご専門の「スポーツ心理学」とは、どういう分野なのでしょうか。

猪俣 言葉どおり、スポーツと人間の心との関わりを研究する分野です。テーマは大きく分けて2つあります。一つは、スポーツをすることが人間の心にどういう影響を及ぼすのか、もう一つは、スポーツをする上で、どういう心の関わり方をすれば能力をフルに発揮できるかということです。

──「スポーツが心に影響する」というのはどういうことですか。

猪俣 一般的には、スポーツは健康を維持するのが目的と言われますね。それは主に肉体、すなわちハード部分の健康を指すわけです。しかし、誰でも経験があると思いますが、スポーツをして汗をかくと非常に気持ちがいいとか、スカッとするとか、心地よい疲労感や充実感を感じるものです。スポーツは身体だけでなく心の健康にも影響しているのです。例えば、ジョギングなどの運動を一定期間続ける、もしくは習慣づけることで、自己イメージがポジティブになる、というデータが出ています。専門的に申しますと「自己有能感」と呼んでいますが、自分の能力に対して非常に自信がついていく、という面があるのです。

──なるほど。そういえばスポーツ選手には快活で前向きな性格の人が多いような気がします。

猪俣 選手ばかりではなく、われわれのような一般人がスポーツをする場合にも当てはまるんですよ。習慣的に運動していますと、男性ホルモンの分泌が比較的多くなるんです。男性ホルモンというのはどちらかというと、行動面で積極的な方向に作用するので、そうなるのではないかと言われています。


近況報告

2001年4月1日より02年4月1日まで、ドイツケルン体育大学の客員教授に。また近著に『メンタルマネジメントマニュアル』(大修館書店)がある。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ