こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

怪談や心霊現象の大半は 過労や夜ふかし・朝寝型の不規則な生活が原因ですね。

怪談・心霊現象を解明する

明治大学法学部心理学講師 川崎市麻生保健所所長

中村 希明 氏

なかむら まれあき

中村 希明

1932年福岡県生れ。慶応義塾大学大学院医学研究科を卒業。専攻は精神医学。国立久里浜病院、川崎市立精神保健センター所長を経て、現在明治大学法学部心理学講師、川崎市麻生保健所所長、川崎市立井田病院精神科部長を務める。またアルコール症治療専門医として知られている。医学博士。著書に、中村氏が収集した怪談の事例をもとに人間の心を分析した『怪談の科学―幽霊はなぜ現れる』(88年、講談社)、『怪談の科学PART2』(89年、講談社)、『アルコール症・治療読本』(82年、星和書店)他多数。最新著書に『酒飲みの心理学―楽しい酒、上手な酒の飲み方』(1992年、講談社)がある。

1992年11月号掲載


科学では解明できない乃木将軍の体験

──金縛りの時、幽霊を見たという人もいますが・・・。

中村 睡眠リズムの乱れに過労や不安、緊張、恐怖心等が加わって、幻覚を見るものと思われます。

──なるほど。分ってくるとほっとしますね。

中村 ところが、ちょっと例外もあるんです。これはあの有名な乃木将軍が体験した話ですが、彼がまだ二十代の頃金沢に出張をしたのだそうです。その時宿泊したのが、当時としては珍しい木造3階建ての旧家で、見晴らしがいいだろうと思い、老女中に3階に床をとるよう命じたのですが、なぜか2階にしかとらない。たぶんふとんを引っ張り上げるのが面倒臭いからやらないんだろうと思い、ある晩強く命じたら、女中はしぶしぶ3階に床をとったんですが、乃木将軍が寝ようと思うと何者かが部屋に入って来る気配がするんだそうです。女の人の声がして蚊帳の上から将軍の耳のあたりに顔を近づけようとするので、はね起きて見ると誰もいない。また寝つこうとすると同じ事が起こり、一晩中眠れなかった。次の晩もそうだった。そしてその次の晩になると、何も言わないのに女中が2階に床をとり「3階ではお休みになれないようですから2階にとりました」と見透かしたような顔をして言ったそうです。その時は、不思議なこともあるものだと思って、特にいわくを尋ねたりもしなかったのだけれど、ずっと後になって、例の3階の部屋が、先代の頃不義を働いた妾を柱にくくり付けて干ぼしにして殺した部屋であるとわかったそうです。

この話の場合、乃木将軍は事前にこの宿にまつわる話を全く知らなかったわけですから、度胸試しに「開かずの間」に泊まるような予期不安はなかったわけですし、また旅先の睡眠の乱れからS・O・REMを起こしたものと解釈しようとしても、2階では何でもないのに、なぜ3階だけで2晩続けて起こったのかが、説明できないんです。

──必ずしも科学だけで解明できない部分もあるということですね。


近況報告

※中村希明先生はご永眠されました。生前のご厚意に感謝するとともに、慎んでご冥福をお祈り申し上げます(編集部)

前へ     1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ