こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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「方言コスプレ」とは、方言を用いた 『ことばのコスチューム・プレー』のことです。

現代社会のコミュニケーションツール「方言コスプレ」

日本大学文理学部国文学科教授

田中 ゆかり 氏

たなか ゆかり

田中 ゆかり

1964年神奈川県生まれ。87年早稲田大学第一文学部日本文学専修卒業後、約3年間、読売新聞社に記者職として勤務。96年早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了、博士(文学)。早稲田大学文学部助手、日本学術振興会特別研究員(PD)、静岡県立大学国際関係学部専任講師などを経て、2006年から現職。専門は、日本語学(方言・社会言語学)。現代日本語社会で生ずるさまざまな「ことば」に関わる現象を足場として、社会や都市の成り立ち・行く末、そこで暮らす人々の意義や実態を捉えることができれば、と考えている。著書は、『「方言コスプレ」の時代―ニセ関西弁から龍馬語まで』(岩波書店、2011)、『首都圏における言語動態の研究』(笠間書院、2010)など。

2012年9月号掲載


田中 私はネット上で使う言葉を「打ちことば」と呼んでいるのですが、「打ちことば」は相手の顔を見ずにやり取りできますから、「絵文字」も「デコメール」も恥ずかしくない。だから、年配の男性でも「自己装い表現」に抵抗を感じることなく、一般化が進んでいったのだと思います。

 

──「方言コスプレ」普及のキーワードは、「女性」「若さ」「メディア」といえそうですが、今では社会全般にその現象が広がっているということですね。

 

社会がことばをつくるのか ことばが社会をつくるのか

──これまでのお話を伺ってきて、「ことば」と「社会」には密接な関わりがあり、お互いに変化を遂げながら進化してきたことがよく分かりました。

田中 そうですね。社会がことばをつくるのか、ことばが社会をつくるのか・・・。それは完全に循環しているといえます。

フィールドワークの調査本部はメモや書類がいっぱい〈写真提供:田中ゆかり氏〉

──「ことばの変化の中に、社会の変化を見る」と考えてみても、非常に面白いです。

田中 そう言っていただけるとうれしいです。ときどき、「自分は何のために『ことば』の研究をしているのだろう」「何か人の役に立っているんだろうか」などと考えることがありますから(笑)。
今の社会をどう見るか。経済、政治などさまざまな観点からの見方があると思いますが、私は「ことばを『補助線』にして」社会を見ているのだと思っています。

──すてきなお考えですね! 「ことばの楽しさ」を追求されるこれからのご研究も楽しみです。

本日はありがとうございました。

 

 

 


近著紹介
『「方言コスプレ」の時代―ニセ関西弁から龍馬語まで』(岩波書店)
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