こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

「方言コスプレ」とは、方言を用いた 『ことばのコスチューム・プレー』のことです。

現代社会のコミュニケーションツール「方言コスプレ」

日本大学文理学部国文学科教授

田中 ゆかり 氏

たなか ゆかり

田中 ゆかり

1964年神奈川県生まれ。87年早稲田大学第一文学部日本文学専修卒業後、約3年間、読売新聞社に記者職として勤務。96年早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了、博士(文学)。早稲田大学文学部助手、日本学術振興会特別研究員(PD)、静岡県立大学国際関係学部専任講師などを経て、2006年から現職。専門は、日本語学(方言・社会言語学)。現代日本語社会で生ずるさまざまな「ことば」に関わる現象を足場として、社会や都市の成り立ち・行く末、そこで暮らす人々の意義や実態を捉えることができれば、と考えている。著書は、『「方言コスプレ」の時代―ニセ関西弁から龍馬語まで』(岩波書店、2011)、『首都圏における言語動態の研究』(笠間書院、2010)など。

2012年9月号掲載


関西弁の調査がきっかけで、「方言」に興味を持つように

──「方言コスプレ」という言葉は、これまでに聞いたことがなかったのですが、ユニークでキャッチーな言葉ですね。
先生がおつくりになったそうですが、一体どういう意味なんでしょう。「コスプレ」って、いわゆる「仮装」という意味ですよね?

田中 そうです。通常のコスプレは、アニメやゲームのキャラクターなどの真似をして『なりきり』ますが、「方言コスプレ」というのは、方言を交えた言葉を使うことで別の自分になりきることです。そうすると、より相手に気持ちが伝わったり、場を和ませたりできるんです。そうした経験はありませんか?

──そういえば、私もちょっと場の雰囲気を変えたいときなど、下手な関西弁や東北弁を使ったりすることがあります。

田中 それがまさに「ことばの仮装」なんです。その場を楽しく、和らげようという意図を持って、「方言」をコミュニケーションツールとして使っているわけです。

2012年2月、田中ゼミ卒論発表会で全員集合〈写真提供:田中ゆかり氏〉

──面白い研究テーマだと思うのですが、このようなご研究を始められたきっかけは何だったんでしょう。

田中 2000年に、研究者グループ間で「関西弁が日本全国の大都市でどのように受け入れられているのか」というプロジェクトを立ち上げ、全国7都市を対象に調査を実施したんです。私の担当エリアは首都圏だったのですが、大変興味深い結果が見えてきまして。それが、「方言コスプレ」について考えるきっかけになりました。

──どんな面白いことが分かったのですか?

 


近著紹介
『「方言コスプレ」の時代―ニセ関西弁から龍馬語まで』(岩波書店)
1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ