こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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世界的に有名なアンコール遺跡は 人々の強い宗教心によって生れたものです。

アンコールの巨大遺跡群を後世に残す

歴史学者 上智大学 アンコール遺跡国際調査団長

石澤 良昭 氏

いしざわ よしあき

石澤 良昭

いしざわ よしあき 1937年、北海道生れ、61年、上智大学外国語学部フランス語学科卒業、東南アジア史、特にカンボジア・アンコール時代の碑刻文学を専攻。パリ大学高等学術研究院で古クメール語碑刻文学を研究。鹿児島大学教授を経て、81年より現職に。89年、第1回ユネスコ調査団長としてアンコール遺跡の破壊状況を調査、ユネスコ、カンボジア政府、日本政府へ報告書提出。98年カンボジア国王陛下からサハメトリ章を授章。主な著書に、『東南アジアの伝統と発展』(98年、中央公論社)、『アンコールの王道を行く』(99年、淡交社)、『アンコール・ワットへの道 クメール人の築いた世界文化遺産』(2000年、JTB)、 『アンコールからのメッセージ』(02年、山川出版社)。

2004年11月号掲載


なぜ多くの寺院を建てたのか

──それにしても、なぜ王達は、それほど多くの建物を建てたのでしょうか? 

石澤 カンボジアでは、王は完全な実力主義で、基本的に父から息子へ王権が移ることはまれです。肉親とも戦うなど、王位争奪は激しいものでした。王は神であったので、その力を誇示するため、全権を行使して、民にお寺を造らせ、権威を示したのです。 

──建築の際の民への負担は大変なものだったと思いますが、王に対して反発は起きなかったのですか? 

石澤 それが、まったく起きていないのです。むしろ、善行の一つとして自ら率先してお寺造りに参加したと思われます。

「アンコール・トム」都城の中心寺院「バイヨン」の四面尊顔塔の観世音菩薩像<写真提供:石澤良昭氏><br>「アンコール美術の宝石箱」といわれる「バンテアイ・スレイ」にある女神「東洋のモナリザ」(石澤氏命名)<写真提供:石澤良昭氏><br>「アンコールワット第一回廊」の壁面レリーフ。物語が絵巻物のように展開されている<写真提供:石澤良昭氏>

「アンコール・トム」都城の中心寺院「バイヨン」の四面尊顔塔の観世音菩薩像<写真提供:石澤良昭氏>

「アンコール美術の宝石箱」といわれる「バンテアイ・スレイ」にある女神「東洋のモナリザ」(石澤氏命名)<写真提供:石澤良昭氏>

「アンコールワット第一回廊」の壁面レリーフ。物語が絵巻物のように展開されている<写真提供:石澤良昭氏>

──それは意外です。 

石澤 そうですね。

実は最近までは、遺跡を造ったのは捕虜などで、王が命令し、ムチを打って働かせたと考えられていました。そして、王朝が滅亡したのも、建寺のため疲弊し、戦い敗れたため、というのが通説でした。

──普通そう考えます。大変な労力の掛かる建築に、人々はなぜ進んで協力したのでしょうか?

石澤 人間は誰でも、食事が十分に食べられて、豊かな暮らしができたら、次に何を考えると思いますか?

──…来世のことですかね?

石澤 その通りです。誰もが死後は極楽に行きたいと願う。現世で善い行ないをすれば、極楽に行けるという輪廻転生の考えで、人々はお寺の仕事に奉仕したのです。 

──働くこと自体に価値がある、宗教心の強い民ならではの話ですね。ある意味、美しくもあります。


近著紹介
『アンコールからのメッセージ』(山川出版社)
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