こだわりアカデミー
世界的に有名なアンコール遺跡は 人々の強い宗教心によって生れたものです。
アンコールの巨大遺跡群を後世に残す
歴史学者 上智大学 アンコール遺跡国際調査団長
石澤 良昭 氏
いしざわ よしあき
いしざわ よしあき 1937年、北海道生れ、61年、上智大学外国語学部フランス語学科卒業、東南アジア史、特にカンボジア・アンコール時代の碑刻文学を専攻。パリ大学高等学術研究院で古クメール語碑刻文学を研究。鹿児島大学教授を経て、81年より現職に。89年、第1回ユネスコ調査団長としてアンコール遺跡の破壊状況を調査、ユネスコ、カンボジア政府、日本政府へ報告書提出。98年カンボジア国王陛下からサハメトリ章を授章。主な著書に、『東南アジアの伝統と発展』(98年、中央公論社)、『アンコールの王道を行く』(99年、淡交社)、『アンコール・ワットへの道 クメール人の築いた世界文化遺産』(2000年、JTB)、 『アンコールからのメッセージ』(02年、山川出版社)。
2004年11月号掲載
なぜ多くの寺院を建てたのか
──それにしても、なぜ王達は、それほど多くの建物を建てたのでしょうか?
石澤 カンボジアでは、王は完全な実力主義で、基本的に父から息子へ王権が移ることはまれです。肉親とも戦うなど、王位争奪は激しいものでした。王は神であったので、その力を誇示するため、全権を行使して、民にお寺を造らせ、権威を示したのです。
──建築の際の民への負担は大変なものだったと思いますが、王に対して反発は起きなかったのですか?
石澤 それが、まったく起きていないのです。むしろ、善行の一つとして自ら率先してお寺造りに参加したと思われます。
「アンコール・トム」都城の中心寺院「バイヨン」の四面尊顔塔の観世音菩薩像<写真提供:石澤良昭氏> 「アンコール美術の宝石箱」といわれる「バンテアイ・スレイ」にある女神「東洋のモナリザ」(石澤氏命名)<写真提供:石澤良昭氏> 「アンコールワット第一回廊」の壁面レリーフ。物語が絵巻物のように展開されている<写真提供:石澤良昭氏> |
──それは意外です。
石澤 そうですね。
実は最近までは、遺跡を造ったのは捕虜などで、王が命令し、ムチを打って働かせたと考えられていました。そして、王朝が滅亡したのも、建寺のため疲弊し、戦い敗れたため、というのが通説でした。
──普通そう考えます。大変な労力の掛かる建築に、人々はなぜ進んで協力したのでしょうか?
石澤 人間は誰でも、食事が十分に食べられて、豊かな暮らしができたら、次に何を考えると思いますか?
──…来世のことですかね?
石澤 その通りです。誰もが死後は極楽に行きたいと願う。現世で善い行ないをすれば、極楽に行けるという輪廻転生の考えで、人々はお寺の仕事に奉仕したのです。
──働くこと自体に価値がある、宗教心の強い民ならではの話ですね。ある意味、美しくもあります。
『アンコールからのメッセージ』(山川出版社) |
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