こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

経済統合を目前に控えたヨーロッパは かつてハプスブルク帝国に似ていますね。

結婚がつくった巨大帝国−ハプスブルク朝

比較文化研究者 東洋大学文学部教授

江村 洋 氏

えむら ひろし

江村 洋

1941年(昭和16年)東京生まれ。1970年、東京大学大学院比較文学比較博士課程修了。現在、東洋大学文学部教授。ヨーロッパ文化史、特にハプスブルク家に関する研究を続けている。
主な著書に『ハプスブルク家』(講談社現代新書)、『中世最後の騎士−−皇帝マクシミリアン一世伝』(中央公論社)、訳書に『ハプスブルク家−−ヨーロッパ一王朝の歴史』『女帝マリア・テレジア』(ともに谷沢書房)などがある。

1991年9月号掲載


著書『ハプスブルク家』がベストセラーに

──先生のお書きになった『ハプスブルク家』をとても興味深く、楽しく読ませていただきました。

この本は今たいへんなベストセラーになっていますが、なぜ今、あの時代の、しかもヨーロッパが興味を持たれるのか、ちょっと意外な感じがするんですが・・・。

江村 いろいろな要素があると思いますが、一つには、やはりここ数年のヨーロッパの動きということがあるんでしょうね。今までは、ソ連があって、西欧圏があって、そして東欧圏がありました。ちょっと前までは、ハンガリーやチェコなど国境を越える時は非常に厳しい検査がありまして、旅行者は入国するのがなかなか大変でした。それが、近年の自由化で、今では、例えば、ウィーンとブダペストの間なんか簡単に日帰りできるほどです。

このように、東西関係が緩んできて、ヨーロッパが一つにまとまろうとしつつある状況が、かつてのハプスブルク帝国、すなわちオーストリア帝国のもとでヨーロッパが一つになっていた時代とよく似ているんです。

──なるほど。経済統合に向けて動きが活発になっている現在のヨーロッパに、ハプスブルク王朝のもとでのかつてのヨーロッパがオーバーラップするような感じですね。それで大変関心が高くなっているんですね。

江村 そうなんです。だから『ハプスブルク家』自体は自分なりに勝手に書いたものなんですが、本当に意外な反響があります。ずいぶんいろいろな方が読んでくださって、書評なども書いていただいています。まさに来年がヨーロッパの市場統合ですからね。

ヨーロッパには、ナポレオンやヒトラーに支配された時代もありましたけれども、そもそもヨーロッパは一つ、小さい国家の集まりではあるけれども一つの概念なんだ、という考え方が昔からあります。それが特にハプスブルクの時代には、ヨーロッパ連合といいますか、ヨーロッパは一つにならなくてはいけない、という考え方が強かったんですね。

──ハプスブルク王朝が崩壊した一つの要因は、民族運動だったわけですね。ところが、今度は民族や言語がバラバラな現在のヨーロッパにおいて、全体をまとめていこうという気運が出てきているということは、これまたおもしろいなぁと思っているんです。

江村 そうですね。その意味では昔のハプスブルク帝国が、一つのモデルのようなものですよね。確かに、第一次世界大戦まではオーストリアを中心として、チェコスロバキア、ハンガリー、ポーランド、それからイタリアやもちろんドイツの一部も含めて、10いくつもの民族が一つのハプスブルク帝国というものの中に含まれていた。民族や言葉はバラバラだけれども、それにもかかわらず、全体としてハプスブルク帝国の支配下にあって、例えば鉄道などはみんなウィーンと直結している。そして、鉄道員の着ている服とか信号や旗の振りかたなどはすべて、ハプスブルク帝国の末端まで同じだったわけです。

また逆に、ハプスブルク帝国という中にあって、各民族は、小さくても、ある程度独立が保たれていたんです。

──なるほど。今のヨーロッパの状況にぴったり合いますね。

江村 そうですね。


近況報告

著書 『ハプスブルク家の女たち』(1993年6月、講談社現代新書) 『マリア・テレジアとその時代』(1992年、東京書籍) 『カール五世 中世ヨーロッパ最後の栄光』(同) 『フランツ・ヨーゼフ ハプスブルク最後の皇帝』(1994年、東京書籍) 訳書 『ハプスブルク夜話 古き良きウィーン』(1992年、河出書房新社) 『ハプスブルク家史話』(1998年東洋書林) 『ハプスブルク家の愛の物語』(1999年、東洋書林) ※江村 洋先生は、2005年11月3日にご永眠されました。生前のご厚意に感謝するとともに、慎んでご冥福をお祈り申し上げます(編集部)

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ