こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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絵師の意図を探っていく…。 ここに絵巻のおもしろさがあります。

絵巻で中世が見えてくる

歴史学者 東京大学文学部教授

五味 文彦 氏

ごみ ふみひこ

五味 文彦

1946年山梨県生れ。68年東京大学文学部国史学科卒業。70年同大学大学院修士過程修了。お茶の水女子大学助教授を経て、東京大学文学部助教授、のちに現職へ。文学博士。専攻分野は日本中世史。絵画を含むさまざまな史料を多面的な分析をし、中世社会の様子や文化の再現に精力的に研究を進めている。91年には著書『中世のことばと絵』でサントリー学芸賞(芸術・文学部門)、中村星湖文学賞を受賞。著書に『院政期社会の研究』(84年、山川出版社)、『平家物語、史と説話』(87年、平凡社)、『吾妻鏡の方法』(90年、吉川弘文館)、『中世のことばと絵』(90年、中央公論社)、『武士と文士の中世史』(92年、東京大学出版会)、『絵巻で読む中世』(94年、筑摩書房)、『徒然草の歴史学』(97年、朝日新聞社)他多数。

1997年9月号掲載


自分なりの見方で絵巻を見る

──絵巻からは本当にいろんなものが見えてくるんですね。

五味 例えば、誰かがある女性のもとへ忍んで行ったというくだりがあっても、どこからどんなふうにどんな様子で忍んで行ったのか、言葉だけではどうも情景が見えてこない。われわれ研究者は基本的に古文書や記録の分析が中心ですが、言葉だけでは分かりづらい部分が歴史にはずいぶんあります。そういった難解な部分を読み解くには、やはり絵巻をきっちり読むことが大切になります。

──先生はその読み方の一つとして、自分が絵巻をつくるとしたらどういうふうに描くか、といったことを著書の中で書かれていますが、確かにそういうふうに考えてみるのもおもしろいですよね。

また絵巻の中の登場人物の一人と自分を置き換えてみるのもいいですね。

五味 自分なりの見方で絵巻を見ていけばいいんです。もしかしたらわれわれ専門家よりも素人の方が、気付くことが多いかもしれませんね。特に子供は大人が気付かないようなことでも「これは何?どうしてここにあるの?」とストレートに疑問をぶつけてきます。そういう単純な疑問を持つということを、われわれは大人になる間に忘れてしまうんですね。でも、些細なことでも疑問を持つことが、絵巻を読み解く糸口になっていく訳です。

また「先生が恣意的に勝手に解釈しているんじゃないか」とよく言われるんです。例えば、ある絵には、建物の屋根にちょこっと耳が描かれている。それでその建物は馬小屋だということを表している。でも当時の人もそれで本当に分かっていたのか、と問われると、確かに全部分かったのかどうかはこれもまた分からない。現在の絵にもそういうものがありますよね。

ただ絵師は分かってもらおうと、絵の中でなんらかのシグナルを発している訳です。またそれぞれの絵巻にはつくられた背景があり、意味がある。われわれの役目として、それを探っていかなければいけないんじゃないかと思いますね。

──おっしゃる通りで、つくられたものには一つ一つ意味があるものですよね。今日先生のお話を聞いて改めて歴史の面白さがわかったような気がします。今絵巻の画集が割と安く出ていますから、これを機会にじっくり見てみたいと思います。ありがとうございました。


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