こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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日本のまちの色は賑やかさや活気を感じる一方、 『騒色』の弊害もあります

環境を左右する「色」の不思議

神奈川大学人間科学部人間科学科教授

三星 宗雄 氏

みつぼし むねお

三星 宗雄

1950年福島県生まれ。74年千葉大学人文学部人文学科(心理学専攻)卒業。81年東京大学大学院人文科学研究科博士課程(心理学専門課程)単位取得退学、博士(心理学)。86年ミシガン大学Department of Ophthalmology(眼科)研究助手、87年神奈川大学外国語学部専任講師、89年同大学外国語学部助教授、95年同大学外国語学部教授。2007年同大学人間科学部教授に就任、現在に至る。主な著書に、『色の心理学』『環境色彩学の基礎』(いずれもマックローリン出版)、『色彩の快:その心理と倫理』(御茶ノ水書房)など。

2015年6月号掲載


三星 そのために、こうした騒色公害を防ぐためのある一定の基準を設けるべきと考えています。ご存知のように、2004年12月に「景観法」が施行されましたが、法律上で「景観とは何か」という定義付けはなされていません。ですから、自治体ごとに、地域特性に配慮し、周辺環境に調和した色彩とするための「色彩ガイドライン」を定めていくことが必要だと思うのです。ガイドラインの制定、普及により、調和のあるまちづくりを目指す、そのお手伝いをしていくのが今後の研究テーマの一つです。

──京都の景観条例が有名ですね。

三星 はい。それを契機に今や2割程度の自治体で条例が制定されています。

──そのほかのテーマとしては?

三星 現在、「自動販売機」の色やデザインについてのデータを収集しています。日本では300万台以上もの自販機が設置されており、どこへ行っても見かける自販機の存在は、もはや景観の一部と言えます。しかし、中には周囲と調和しないどぎつい色のものがあり、景観を考える上でこれらを放置しておくべきではないと考えます。自販機をまち並みとマッチングさせていく取り組みにも、力を入れていきたいと考えています。

今や自動販売機は環境色彩の上で無視できない存在となっている。さまざまな工夫で原色の露出を抑えた自販機の数々〈写真提供:三星宗雄氏〉

 ────なるほど。先生のご活躍により、私たちの住むまちが騒色のない、心地良い色彩のまちになることを期待しています。
本日はありがとうございました。


近著紹介
『色の心理学』(マックローリン出版)
近況報告

三星先生は同大学を退職されました。今後は「東京キャリコ認知科学研究所」で、実際の現場における色彩・認知の問題についてご研究を続けられます。

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