こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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人間の心の闇が生む「妖怪」。 そこに日本人の民俗性を見ることができます。

妖怪から見る日本人の心

文化人類学者・民俗学者 国際日本文化研究センター教授

小松 和彦 氏

こまつ かずひこ

小松 和彦

こまつ かずひこ 1947年、東京都生れ。70年、埼玉大学教養学部教養学科卒業、76年、東京都立大学大学院社会研究科博士課程修了。信州大学助教授、大阪大学教授を経て、97年より現職。主な著書に『憑霊信仰論』(94年、講談社)、『異人論』(95年、筑摩書房)、『悪霊論』(97年、同)、『神々の精神史』(同年、講談社)、『京都魔界案内』(2002年、光文社)、『日本魔界案内』(同)、『神なき時代の民俗学』(同年、せりか書房)、『異界と日本人絵物語の想像力』(03年、角川選書)、編著に『日本妖怪大全』(同年、小学館)など多数。

2004年1月号掲載


時代とともに変る妖怪の姿

──妖怪は時代によっても違うとのことですが、日本ではどのように変遷してきたのですか?

小松 古くは自然や動物などに対しての畏敬の念から、そういうものをベースにした妖怪が誕生しました。例えば、鬼や天狗、河童がそうです。

──鬼といえば、源頼光が退治した「酒呑童子(しゅてんどうじ)」の話が有名ですよね。

小松 京都の大江山に住む酒呑童子を頭とする鬼の一党を、毒酒で退治する話ですね。酒呑童子は、病気や災厄をもたらすものを「鬼」として祓(はら)い落とすという陰陽道信仰をベースに生み出されたと考えられますが、もともとは土地神だったという説もあります。

──いずれにしろ、人間が制御できないものに対する畏敬の現れですね。

小松 それから時代が下がると、人工物(道具)から生れる妖怪が登場します。これは、人々が自然から離れ、文化(人工物)に囲まれた生活を送るようになり、人工物にも魂が宿ると考えられるようになったからです。

「付喪神絵巻(つくもがみえまき)」や「百鬼夜行絵巻(ひゃっきやぎょうえまき)」などのように、使い捨てにされることに怒った古道具たちが妖怪になってパレードをするという絵巻がたくさん描かれています(下絵参照)。

※『化物婚礼絵巻(ばけものこんれいえまき)』はこちら

—— それまでの鬼や天狗といった恐ろしい姿から、ちょっと愉快な姿になりましたね。

小松 この頃から、妖怪には物語性やスケールの大きさよりも、種類の多様性が求められるようになってくるんです。ある意味、妖怪の「キャラクター化」といえますね。

そして、社会がさらに成熟してくると、今度は人間関係が生活の重要な要素となり、四谷怪談のように人間の幽霊、妖怪が主流になります。

—— 妖怪の姿から、その時代の社会や文化、人々の心が見えてくるのですね。


近著紹介
『異界と日本人 絵物語の想像力』(角川選書)
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