こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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人間の心の闇が生む「妖怪」。 そこに日本人の民俗性を見ることができます。

妖怪から見る日本人の心

文化人類学者・民俗学者 国際日本文化研究センター教授

小松 和彦 氏

こまつ かずひこ

小松 和彦

こまつ かずひこ 1947年、東京都生れ。70年、埼玉大学教養学部教養学科卒業、76年、東京都立大学大学院社会研究科博士課程修了。信州大学助教授、大阪大学教授を経て、97年より現職。主な著書に『憑霊信仰論』(94年、講談社)、『異人論』(95年、筑摩書房)、『悪霊論』(97年、同)、『神々の精神史』(同年、講談社)、『京都魔界案内』(2002年、光文社)、『日本魔界案内』(同)、『神なき時代の民俗学』(同年、せりか書房)、『異界と日本人絵物語の想像力』(03年、角川選書)、編著に『日本妖怪大全』(同年、小学館)など多数。

2004年1月号掲載


妖怪は人間や文化を考えるための「装置」

──先生は妖怪学の第一人者としてご活躍されていらっしゃいます。本日は妖怪の魅力や妖怪をめぐるお話をいろいろとお伺いしたいと思っていますが、そもそも妖怪学とはどういうことを研究する学問なのでしょうか?

小松 文化人類学の切り口の一つです。文化人類学とは、その地域の生活習慣や家族のあり方、農具、お祭りなどから民俗の特性を研究するものですが、私は妖怪を切り口として、日本人の民俗性を見出そうと思ったのです。

──他にテーマはいくらでもあるのに、なぜ妖怪を選ばれたのですか?

小松 おそらく多くの方がそうだったと思いますが、子どもの頃から日本の妖怪話や、西洋のフランケンシュタイン、ドラキュラといったものが好きだったんです。それに、妖怪を切り口にした研究はまだ誰もやっていなかったので、これは面白いと。

最初は「妖怪なんか学問の対象にはならない」といわれたりもしましたが、お陰さまで今では「学」として立派に認知されるようになりました。

子どもの頃から妖怪話やフランケンシュタイン、ドラキュラが好きでした」(小松和彦氏)
子どもの頃から妖怪話やフランケンシュタイン、ドラキュラが好きでした」(小松和彦氏)

──宮崎駿監督の映画もそうですが、今、妖怪を描いた漫画や小説がとてもヒットしています。そういう方達は、先生のご著書に刺激を受けてヒット作品を生み出しているようですね。

小松 そういう方達を知的に刺激することも、ある意味、私の仕事かもしれません。こうした相乗効果もあって、妖怪や妖怪学への関心が高まっているんだと思います。

──妖怪ブームはまだまだ続きそうですね。

それにしても、どうして私達はこんなに妖怪に心惹かれるのでしょうか?子どもの頃はもちろんですが、大人になった今でも、妖怪話と聞くとなんとなく耳をそばだててしまいます。妖怪とは一体何者なんでしょうか?

小松 妖怪は、人間の心の闇、恐怖心から生れたものです。

例えば暗闇や背後など実際に目に見えないところ、社会に対する不安などが妖怪を生みます。過去の歴史をみても、戦国時代や幕末など、社会情勢が不安定になると必ず妖怪ブームが起こっています。今のブームの背景にも、同じことがいえるのではないでしょうか。

人間は、身近にある目に見えないもの、未知なるものへの恐怖心をそのままにしておくのは不安なので、それをコントロールするために名前を付けたり、形を与えたり、拝んだりすることで、自分を安心させるのです。

見えないものに対する不安は、いつの時代も変らないもの。妖怪は文化を探る上でとても大きな「装置」なんです。

こうして作り出される妖怪は、当然時代や地域、民俗、文化によって違ってきます。

──妖怪は世界中にいるのですか?

小松 いないところはまずないでしょうね。

しかし、やはりそれぞれの文化で特徴があって、例えばヨーロッパの妖怪はデビルやサタンをベースにした悪者です。ヨーロッパでは善と悪、神と悪がはっきり区別されているので、神ではない未知なるものは悪となってしまうのです。

それに対して日本の妖怪は、ご存知のとおり八百万(やおよろず)の神です。菅原道真のように怨霊も祀(まつ)ると神になって、私達を守ってくれる。必ずしも善悪で分けられない、両面性を持た、むしろ人間的な存在といえます。


近著紹介
『異界と日本人 絵物語の想像力』(角川選書)
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