こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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江戸時代の歌舞伎は、庶民文化としても大流行。 役者に合せてストーリーも変っていたんです。

近松は「日本のシェークスピア」

文学者・元歌舞伎学会会長 早稲田大学文学部教授 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館館長

鳥越 文蔵 氏

とりごえ ぶんぞう

鳥越 文蔵

1928年長崎県生れ。55年早稲田大学文学部演劇科卒業。58年同大学院修士課程修了。69年同大学文学部助教授を経て、74年教授に。早稲田大学坪内博士記念演劇博物館館長も務める。87年には、演者・評論家・研究者・愛好家によって結成された歌舞伎学会の会長に就任。主な著書に『近松門左衛門集』(75年、小学館)、『近松門左衛門』(89年、新典社)、共著に『義太夫年表 近世編』(79年、八木書店)など多数。

1999年3月号掲載


歌舞伎が、世界で初めて「回り舞台」を考案

──先日、周囲の若者に、「日本の伝統芸能というと何を思い浮かべる?」と聞いてみたところ、みんな一番に出てくるのが歌舞伎でした。ところが、「歌舞伎を観に行ったことがあるか」と尋ねますと、「ない」という者ばかり。

先生は若い頃から歌舞伎がお好きだったと伺っておりますが、どういうきっかけで歌舞伎に興味を持ち、研究を始められたんでしょうか。

鳥越 初めて歌舞伎を観たのは、大学生の頃で、歌舞伎好きの友人が連れて行ってくれたんです。当時、上演されていたものは庶民が主人公になるような話が多かったこともあって、身近に感じられるところが好きで、段々のめり込んでいきました。その頃、専攻していた心理学が嫌になっていたこともあって、「じゃあ、好きな歌舞伎をやろう」ということで勉強を始めたんです。

──心理学から歌舞伎へ、というのも変った転向ですね。

ところで、昔の歌舞伎は今と違って非常に庶民的だったそうですね。

鳥越 そうなんです。特に江戸時代の歌舞伎は、庶民文化として大流行していました。

また、まず「役者ありき」で、作者がその役者の特性を活かした作品を書いていたという、近代劇にはない面白い特徴を持っています。違う役者が演じる時は、その人の個性に合せて補綴されていましたから、ストーリーと演じる役者がより融合し、見る人をさらに惹き付けたのだと思います。

──その辺りが、歌舞伎の世界的評価が高い理由の1つにもなっているんでしょうね。

鳥越 もちろんそれもありますが、役者とストーリーだけではありません。演出面でも、当時の文化水準が高かったことがうかがえます。

回り舞台というのがあるでしょう。例えば、仇討ちの旅に出た武士が刀を振り回している場面から、ぐるっと舞台が回ると、「父親の仇討ちに出た子は今頃どうしているだろう」と留守宅で心配している母親の場面が登場するというやり方です。同じ時間に別の場所で行なわれていることを、瞬時に観せるというこの発想は、歌舞伎が世界一早く考えついたんです。

──演劇の舞台技術などでは、西欧が先駆者的なイメージがありますが、日本も進んでいたんですね。


近況報告

※鳥越文蔵先生は、2021年4月5日にご永眠されました。生前のご厚意に感謝するとともに、慎んでご冥福をお祈り申し上げます(編集部)

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