こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

海の生態系の王者、サメ。 深海駿河湾で謎の解明に挑む

サメの不思議な生態に迫る

東海大学海洋学部教授

田中 彰 氏

たなか しょう

田中 彰

1952年神奈川県生まれ。75年東海大学海洋学部水産学科卒業。80年東京大学大学院農学系研究科博士課程修了。農学博士。88年東海大学海洋学部助教授、94年から教授、2014年から大学院生物科学研究科長。1990〜91年にアメリカのウッズホール海洋研究所訪問研究員。国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会サメ専門家グループ、日本水産学会、日本魚類学会、日本板鰓類研究会などに所属。著書に『深海ザメを追え』(宝島社)など。

2016年8月号掲載


魚なのに胎生も。さまざまな環境で生き残る戦略

──先生は、海洋動物学がご専門で、サメ研究の第一人者だと伺っています。海洋にはさまざまな動物がいる中、なぜサメを研究テーマに選ばれたのでしょうか? ずばり、サメ研究の魅力とは?

田中 サメは海の生態系の頂点に立つ王者であるとともに、他の魚にはない、非常に特殊な生態を持っているんです。私は40年、世界各地のサメを調査・研究してきましたが、どうしてそのような生態になったのか、まだまだ謎が多い。なんといってもそこが魅力ですね。

──特殊な生態とは?

田中 例えば、一般的に魚類は卵を産む「卵生」ですが、サメの場合は、種によって繁殖の仕方が違います。卵生の種もいれば、親と同じ形の赤ちゃんを産む「胎生」の種もいるのです。しかも、同じ胎生であっても、哺乳類のように胎盤から栄養を送って胎仔を育てる種もいれば、母体から排卵される卵を胎仔が食べ栄養源とするものなど、多様な繁殖様式を持っているのです。

──それは確かに興味深いですね。なぜそうなっているのかはまだ分からないと…?

田中 はい、謎です。しかしながら、サメが沿岸や外洋、深海そして淡水と広い範囲に生息していることを考えると、そうした多様な環境で生き残っていくための戦略ではないかと…。といっても、サメは1億年以上前に出現しているわけですから、進化の過程で、いずれかの繁殖様式に収れんしていてもいいのですが…。

──むしろその逆で、拡散させる方向で生き残ってきたというわけですね。その他には?


近著紹介
近況報告

田中 彰先生は2018年3月末をもって、東海大学を退職されました。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ