こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

独自のテクニックを用いて、 ブラジルの岩塊から世界最古のウミガメ発見!

カメの化石から恐竜の生態もわかる

早稲田大学国際教養学部教授

平山 廉 氏

ひやらま れん

平山 廉

1956年東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、京都大学大学院地球科学研究科で古脊椎動物学を専攻し、化石爬虫類、とくにカメ類の系統進化を研究。帝京技術科学大学講師、帝京平成大学助教授、早稲田大学国際教養学部助教授を経て、2006年より現職。古生物学者。理学博士。生命の歴史学を担当するほか、講演や発掘調査など全国で幅広く活動している。著書に『最新恐竜学』(平凡社新書)、『痛快!恐竜学』(集英社インターナショナル)、『カメのきた道』(NHK出版)など。

2015年1月号掲載


省エネ型で長寿。そこがカメの魅力です

──先生は化石をもとに、古生物の研究をされていると伺っています。化石というと、アンモナイトや恐竜、三葉虫などが浮かびますが、先生のご専門はカメだとか…。なぜカメを研究されるようになったのですか? それこそ古生物といえばまず恐竜が浮かびますが…。

平山 私も最初は恐竜の研究に興味がありました。ところが、恐竜は化石などの研究材料が少ない。ある時、大学院の指導教官から、カメの化石が手元にあるからこれを研究しなさいとすすめられたのです。当時は、恐竜や他の爬虫類研究の糸口程度としか考えてなかったのですが、やりだしたらカメは実に興味深い。しかも他にカメを専門にやっている人もいなかったため、カメの化石がどんどん持ち込まれるようになって…。

──もう続けるしかないと(笑)。カメの化石はけっこう見つかるものなのですか?

岐阜高山で出た1億2千年前(白亜紀)のカメの化石。甲羅の左上に頭も残る

平山 実はとてもたくさん出てきます(笑)。国内で恐竜の化石が出る場所であれば、恐竜1に対してカメは50程度の割合で発掘できます。一昨年から岩手県の久慈市で調査していますが、ここもカメが多く出る場所なんですよ。

──そんなにたくさん! しかも恐竜と同じ場所からとは。ということは、カメは恐竜と同じ時代、同じ場所で生きていたということでしょうか?


近著紹介
『カメのきた道』(NHK出版)
1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ