こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

世界で初めて、海洋酵母でつくった ワインの商品化に成功しました。

ワイン酵母を生かした新しい商品を開発

山梨大学ワイン科学研究センター 生命環境学部 地域食物科学科長 教授

柳田 藤寿 氏

やなぎだ ふじとし

柳田 藤寿

1961年東京都生まれ。88年東京農業大学大学院を修了し農学博士号取得。90年山梨大学の助手としてワイン中の乳酸菌に関する研究を行う。2000年世界で初めて海水から分離した海洋酵母によるワイン開発に成功、ヒット商品となる。08年山梨大学教授に就任。10年、大豆でつくった飲むヨーグルト(ワイン酵母使用)を開発、ヒット商品となる。12年山梨大学評議員に就任。現在、日本乳酸菌学会、日本ブドウワイン学会など8つの学会に所属。国産ワインコンクール審査員。共著に『ワインと宝石』(山梨日日新聞社)、『日本を元気にする!基礎科学』(宝島社)など。

2013年6月号掲載


 

 


柳田 できなくもないのですが、どうしてもコストが掛かってしまい、国産ワインは高い傾向にあるのです。
しかしながら、多少コストが上がっても高品質のワインをつくっていくことが私たちの役割だと考えています。

(写真左)蒸留酒のブランデーを製造する機械。フランスから輸入した銅製のもの。 (写真右)山梨大学ワイン科学研究センターは、国立大学法人では唯一の果実酒類製造免許を持っている。果実酒類の製造のために、一連の醸造機械が装備されている
(写真左)蒸留酒のブランデーを製造する機械。フランスから輸入した銅製のもの。(写真右)山梨大学ワイン科学研究センターは、国立大学法人では唯一の果実酒類製造免許を持っている。果実酒類の製造のために、一連の醸造機械が装備されている

──ところで、今後の研究のテーマは?

柳田 実は先日、山梨の「富士六湖」で新しい酵母を見つけました。

──「富士六湖」?

柳田 はい。「富士五湖」はよく知られていますが、実は、7、8年に一度、「赤池」という6番目の湖が出現するんです。地元では幻の湖といわれているんですよ。2011年に出現した時に、水をたくさん採取したのですが、実はその中から酵母が出たんです。

──新種の酵母なのですか?

柳田 いいえ、新種とは言い切れませんが、今までのものとは少し違い、発酵力が高く、アルコールをたくさんつくり出す酵母だということが分かりました。ですから、今後は「赤池」で採取した酵母でワインをつくり、新たな商品として売り出そうと考えています。

──山梨県産のブドウと酵母のコラボで、また新商品が誕生するのが楽しみです。
いろいろ夢が膨らみますね。自然と向き合いながらのお仕事で大変だと思いますが、ぜひこれからもおいしい商品開発を期待しています。
本日はありがとうございました。


前へ     1 / 2 / 3 / 4

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ