こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

「鳥脳力」を侮ってはいけません。 鳥の行動から、ヒトの本質が見えてくるのです。

驚異的な力を秘めた鳥の頭脳

慶應義塾大学文学部人間関係学系心理学専攻教授

渡辺 茂 氏

わたなべ しげる

渡辺 茂

1948年東京都生まれ。70年慶應義塾大学文学部心理学専攻卒業、76年同大学院社会学研究科心理学専攻博士課程修了。81年同大学文学部助教授を経て、89年同大学文学部教授、現在に至る。95年、ハトを訓練してピカソの絵とモネの絵を区別させることに成功し、イグ・ノーベル賞を受賞。2007年、同大学グローバルCOEプログラム「理論と感性の先端的教育研究拠点」の拠点リーダーを務める。著書は『認知の起源をさぐる』(岩波書店)、『ヒト型脳とハト型脳』(文藝春秋)、『ハトがわかればヒトがみえる』(共立出版)、『脳科学と心の進化』(共著、岩波書店)、『鳥脳力』(化学同人)など多数。

2012年7月号掲載


動物もヒトとは違う形で、脳や心の機能が備わっている

──先生が心理学の立場から鳥の行動を研究・分析しておられる著書『鳥脳力』を大変楽しく拝読させていただきました。
「心理学」と聞くと「人間の心の中を分析する」といった哲学的なイメージを思い浮かべますが・・・。

渡辺 おっしゃる通り、心理学というのは「心を観察する」研究のことですが、私は小さいころから動物が好きで、実はヒトの心よりもむしろ最初は動物の心が知りたかったんです。それで、高校時代には「生物学研究会」に所属し、さらに大学では動物実験を通して人間の心理を学ぼうと思ったのです。

──動物実験で心理学ですか・・・。
でも、どのようにして動物の心とヒトの心理学とがつながるんですか?

渡辺 動物は人間より単純ですが、その動物たちに共通する原理を導き出していくと、人間の心の分析にもつながるのです。

──確かに、動物と人間に共通した行動はあるかもしれませんが、全然違うところもあるのでは?

渡辺 そうなんです。ですから、その違いを研究することも私のテーマの一つですね。

──人間を頂点として考えるのではなく、それぞれに独立して進化している他の動物との比較によって、ヒトの特性が浮かび上がってくると?


近著紹介
『鳥脳力』(化学同人)
1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ