こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

生物の進化とは、遺伝子の変化。 私の研究とはDNAの歴史学です。

遺伝子で探る日本人の起源

国立遺伝学研究所集団遺伝研究部門教授

斎藤 成也 氏

さいとう なるや

斎藤 成也

さいとう なるや 1957年、福井県生れ。79年、東京大学理学部生物学科人類学課程卒業、81年、東京大学理学系研究科大学院人類学専攻修士課程修了。86年、テキサス大学ヒューストン校生物医科学大学院修了。東京大学理学部生物学科人類学教室助手、国立遺伝学研究所助教授を経て、2002年現職。専門分野は人類進化を中心とする遺伝子とゲノムの進化。95年、日本遺伝学会奨励賞受賞。主な著書に『遺伝子は35億年の夢を見る』(97年、大和書房)、『ゲノムと進化』(2004年、新曜社)、『DNAから見た日本人』(05年、ちくま新書)。

2005年10月号掲載


解明が進む日本人の起源

──先生は日本人の起源についても、DNAのアプローチから解明されていると伺いました。どのような手法で行なっているのですか?

斎藤 中国や台湾など、周辺アジアの国々の人のDNAサンプルと、日本人のそれを比較し、違いを調べています。

また、コンピュータでのデータ解析も、他の研究者と共同で行なっています。

──われわれ日本人の祖先の解明について、これまでもいろいろなアプローチがあったものの、決定打はなかったと聞いております。現在はどのくらい分ってきたのでしょうか?

現代人共通の祖先がアフリカで生れ、世界各地に拡散するまでの道筋。現代人の祖先集団は、生誕の地アフリカにとどまり、人口が増えると、一部がアフリカの外へと移動を開始したと考えられている〈写真提供:斎藤成也氏〉
現代人共通の祖先がアフリカで生れ、世界各地に拡散するまでの道筋。現代人の祖先集団は、生誕の地アフリカにとどまり、人口が増えると、一部がアフリカの外へと移動を開始したと考えられている
〈写真提供:斎藤成也氏〉

斎藤 まだはっきりとは分りませんが、大昔は大陸と陸続きだったことから、1万−3万年以上前、ユーラシア大陸から来た人々のDNAが、われわれとつながっていることは間違いないとされています。

縄文人がベースとなって、そこに大陸から来たさまざまな遺伝子がミックスされたのではないかと考えられるのです。


近著紹介
『DNAから見た日本人』(ちくま新書)
近況報告

斎藤成也先生は、2022年3月31日付けで国立遺伝学研究所を退職されました。

前へ     1 / 2 / 3 / 4 / 5     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ