こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

一つひとつの星を徹底的に調べる「銀河考古学」で、 宇宙の成り立ちまでもが分るのです。

すばる望遠鏡でのぞく銀河の歴史

国立天文台・総合研究大学院大学教授

有本 信雄 氏

ありもと のぶお

有本 信雄

1951年新潟県生れ。80年東北大学大学院理学研究科博士課程修了。理学博士。パリ天文台(仏)、ハイデルベルク大学(独)、ダーラム大学(英)と足掛け10年にわたるヨーロッパでの研究生活を送った後、92年より東京大学大学院理学系研究科助教授を経て、2001年より現職。銀河の形成と進化について、ハワイのすばる望遠鏡を用いて幅広く研究している。また、宇宙における物質とエネルギー循環という視点から、星の進化や銀河の進化を考察。最近では「銀河考古学」と称して、銀河系周辺のさまざまな銀河から星を特定し、それらの星の生成史を調べている。その他、小学生などに対し天文学の普及活動を実施。主な著書に『球状星団』(82年地人書館)、『この宇宙に地球と似た星はあるのだろうか』(02年サンマーク出版)など。

2009年8月号掲載


 

有本 星にはすべて座標がありますので、コンピュータにそれぞれの星の座標を入力すれば、その星にきちんと焦点が当るようになっているのです。

そして、実はこの技術はすばる望遠鏡だからこそできること。非常に強固なつくりになっていますから、このような大仕掛けな機材を搭載してもびくともしません。今でこそ、すばる望遠鏡は他の国から称賛されていますが、つくった当時は「こんなに頑丈につくらなくても」と笑われたんですよ(笑)。

ハワイ島の高峰・マウナケア山頂に所在するすばる望遠鏡(写真左下)。望遠鏡の口径は8.2mにもおよび、単一の鏡としては世界最大級の大きさを誇る。風通しの良いドームにより空気の乱れを抑えたほか、頑丈な構造とリニアモーター駆動により、解像度の高い撮影を実現した〈写真提供:国立天文台〉

ハワイ島の高峰・マウナケア山頂に所在するすばる望遠鏡(写真左下)。望遠鏡の口径は8.2mにもおよび、単一の鏡としては世界最大級の大きさを誇る。風通しの良いドームにより空気の乱れを抑えたほか、頑丈な構造とリニアモーター駆動により、解像度の高い撮影を実現した〈写真提供:国立天文台〉

※すばる望遠鏡のウェブサイト
http://www.naoj.org/j_index.html

 

──まさに日本の機械技術の面目躍如といったところですね。

ちょうど夏休みが始まる時期ですから、子ども達にもこうした画像を見てもらうことで、天体や宇宙への注目が高まるといいですね。

有本 宇宙を知ると、地球がいかに素晴らしい星なのかが分りますしね。

──本日はありがとうございました。


近著紹介
『わかる! 宇宙と生命の不思議』(PHP研究所)
前へ     1 / 2 / 3

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ