こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

「平均的な顔」は「美人顔」。 赤ちゃんの視覚研究から、人間の特殊な能力が見えてきます。

よく見る顔が美人顔?!
赤ちゃんの視覚で分る顔ものさし

中央大学文学部心理学研究室教授

山口 真美 氏

やまぐち まさみ

山口 真美

1987年、中央大学文学部卒業。お茶の水女子大学大学院人間発達学専攻単位取得退学。人文科学博士。(株)ATR人間情報通信研究所客員研究員、福島大学生涯学習教育研究センター助教授を経て、現在中央大学文学部心理学研究室教授。主に生後8か月までの赤ちゃんを対象に、脳と心の発達について研究している。著書に『赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学』(紀伊國屋書店)、『赤ちゃんは世界をどう見ているのか』(平凡社新書)、『視覚世界の謎に迫る―脳と視覚の実験心理学』(講談社ブルーバックス)など多数。

2008年4月号掲載


 

発達障害児の「できること」に注目


──赤ちゃんの視覚研究からは、さまざまなことが見えてくるんですね。この他にも何か分ることがあるのですか?

山口 視覚能力の発達過程を研究していく中で、発達障害の子ども達に合せたトレーニング方法が見つかるのではないかと考えています。

──具体的にはどういったことでしょう?

左にある三角形と同じ三角形を右の時計の絵から探すイラスト。自閉症児は、大人や健常な子どもよりも早く判断することができる
左にある三角形と同じ三角形を右の時計の絵から探すイラスト。自閉症児は、大人や健常な子どもよりも早く判断することができる<写真提供:山口真美氏>

山口 発達障害の子ども達は、「できない」ことばかりが強調されがちです。でも実は、そういった子ども達にも得意としていることがあります。
例えば、瞬時に物体を判断できる能力や、たくさんの数字を覚えたりする能力などは、自閉症児の方が優れていることもあります。そうした特殊な視覚能力を追究することで、もっと人間の可能性を見出すことができるのでは…と考えています。

──「できないこと」ではなく、「できること」に注目していくわけですね。

山口 はい。そうすれば、得意なことに焦点を当てたトレーニングができるかもしれない。私達心理学の研究では、「できること」に注目し、それぞれの人間の個性を見ていくことで、みんなが幸せに生きていける後押しができれば、と思います。

──人間を平均化して見るのではなく、一人ひとりがさまざまな能力を持っていると認識することが、発達障害の子ども達の一助になるわけですね。
ご研究のさらなる発展を応援しています。本日はありがとうございました。

 


近著紹介
近況報告

山口真美先生が編纂された『知覚・認知の発達心理学入門 実験で探る乳児の認識世界』(北大路書房)が発売中です。知覚実験の結果をベースに、乳児から見た世界は大人と同じだろうか? といった謎に筆者たちが迫ります。ご興味のある方はぜひご覧ください。

前へ     1 / 2 / 3 / 4

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ