こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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「平均的な顔」は「美人顔」。 赤ちゃんの視覚研究から、人間の特殊な能力が見えてきます。

よく見る顔が美人顔?!
赤ちゃんの視覚で分る顔ものさし

中央大学文学部心理学研究室教授

山口 真美 氏

やまぐち まさみ

山口 真美

1987年、中央大学文学部卒業。お茶の水女子大学大学院人間発達学専攻単位取得退学。人文科学博士。(株)ATR人間情報通信研究所客員研究員、福島大学生涯学習教育研究センター助教授を経て、現在中央大学文学部心理学研究室教授。主に生後8か月までの赤ちゃんを対象に、脳と心の発達について研究している。著書に『赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学』(紀伊國屋書店)、『赤ちゃんは世界をどう見ているのか』(平凡社新書)、『視覚世界の謎に迫る―脳と視覚の実験心理学』(講談社ブルーバックス)など多数。

2008年4月号掲載


 

「顔ものさし」の中心にある「美人顔」

──われわれは「顔」や「表情」をどのように学習していくのでしょうか。

山口 生れたばかりの赤ちゃんは視覚が未発達なため、顔特有の情報である目、鼻、口の並びで「顔」を判断していることが、研究から分ってきています。
そして「顔」の学習は、まず母親の顔を見ることから始まります。母親の顔を見慣れていくうちに、母親の顔が「顔」であるということを脳が認識するようにな る。見知った人の顔は、社会とのつながりの上で大切なので、母親の「顔」を見ると、脳が刺激を受け、活発に動くようになるのです。

──社会的なつながりを大切にするという行為は、赤ちゃんの頃から芽生えていると…。
では、赤ちゃんが母親の顔を好きなのは、血がつながっているからというわけでなく、見慣れているからなのですか?

山口 そうです。また、母親の顔は赤ちゃんが一番最初に見知って、「懐かしい」と思う顔でもあります。そして、それは「平均的な顔」につながっていきます。

アットホーム松村社長

──「平均的な顔」とは?

山口 私達は脳の中に、よく見る顔を中心に「顔ものさし」をつくりだしています。
その中心には、今まで見てきたさまざまな顔の中で最も平均的な顔、つまり一番見知った顔がある。中心に近い顔程、正確に覚えることができます。逆に、ものさしの外側の方には、例えば見慣れない外国人の顔などがあるわけです。

──つまり、よく見る顔に共通しているものが、ぎゅっと凝縮されると一つの顔モデルができあがる。これが「平均顔」ということに?


近著紹介
近況報告

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