こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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「キレ」たり「はまっ」たりするのには 脳内物質の変化が関係しているんです。

脳内物質と心の変化

東京理科大学諏訪短期大学講師

篠原 菊紀 氏

しのはら きくのり

篠原 菊紀

1960年、長野県生れ。85年東京大学教育学部卒業。91年同大学大学院教育学研究科博士課程中退。現在、東京理科大学諏訪短期大学講師、信州大学兼務。2002年より諏訪東京理科大学助教授に。担当講座は脳システム論、人システム論他。現在の研究テーマは行為の快感と習慣化、青少年の前頭葉機能。著書に『新しい健康問題の捉え方』(99年、大修館書店)、『僕らはみんなキレている』(2001年、オフィスエム。お問合せ:026─237─8100)他。

2001年10月号掲載


「脳の癖」の6割は遺伝子に原因が

──ところで、先生のご著書もそうですが、最近何かと「キレる」子供が話題になっています。

そもそも、キレやすい人とは、どういう人なんですか?

篠原 衝動性が高く、我慢や切替えが難しい人のことをいいます。

私達が何かを我慢する時、こめかみの4センチくらい上にある前頭葉背外側部という場所からGABA(ギャバ)という化学物質が分泌され、動きや考えを止めることができるのですが、キレやすい人はここの動きが悪いんです。

さらに、突然暴れだしたり、過剰におびえたりする人は、「怒り」「おびえ」をもたらすノルアドレナリンの分泌が高く、「幸せ」「癒し」のセロトニンの分泌が低いことがいろいろな実験で証明されています。セロトニンはノルアドレナリンやドーパミンを調整する役割を持っていますから、この分泌が少ないとなるとキレたりするのは当然の結果といえるでしょう。

──どうして、そのような脳構造になってしまうのですか?

篠原 原因としては、遺伝子、育ち方、環境ホルモンの3つが考えられます。

──ほほう。では、順番にお伺いします。まず、「遺伝子が原因」というのは、キレやすい遺伝子があるということですか?

篠原 「キレやすい」ものだけではありません。例えば、「内向的」「はまりやすい」「優柔不断」「やたらと元気」…といった特性がありますが、これはいってみれば『脳の癖』です。私達の脳には、もともとこうした癖を持った遺伝子が存在しているんです。もちろん、人によって持っている遺伝子は違いますけれども。

このいくつかの遺伝子群が環境や周囲の人、さらには自分自身との関係に刺激されながら互いに作用し合って、はまりやすい脳やキレやすい脳を作り上げていくのです。

──脳の癖の何割が遺伝子によるものなんですか?

篠原 約6割です。ですから、脳の問題は、まずは遺伝子の問題として捉えて、その後で人間関係や社会に原因を探っていくべきものなのです。

もっとも、脳は刺激に対して非常に敏感ですから、環境によってある癖が強まったり、癖の性質そのものが変化したりということはあります。

──なるほど。では2番目の「育ち方」というのは、具体的にはどういうことですか?

篠原 先程、セロトニンは「幸せ」や「癒し」の物質といいましたが、子供の頃に十分な愛情をもらえずに育つと、このセロトニンの分泌機能が発達しないといわれています。特に赤ちゃんは、母親と一緒に過ごし、愛情を注いでもらうことによってセロトニン系を育んでいきます。しかし、日本は高度成長期以降、核家族化や地域社会の崩壊が進み、時間をかけて子育てをすることが困難になっています。結果、セロトニン分泌機能が充分でない子供が増えたのではないかと考えられます。

それに、子供の遊び方の変化も、要因の1つです。

──昔は子供が「遊ぶ」といえば、仲間と外を走り回っていたものですが、最近はあまり見掛けませんね。

篠原 少子化やテレビゲームの凄まじい普及によって、「内遊び」「1人遊び」の傾向は加速される一方です。しかし、体を動かすことは「集中」のノルアドレナリンや「やる気」のドーパミンの分泌を増し、脳の発達には非常に重要なことなんです。また、大勢で遊ぶことは、コミュニケーション能力や人間関係から生じるストレスの対処法などを学ぶことにもなり、セロトニン系を育てることになるんです。 

──親はできるだけ子供と接し、さらに外で友達と遊ばせることが、健全な脳の発達に欠かせないということですね。では、3つ目の「環境ホルモンの影響」とは?

篠原 ご存じでしょうが、環境ホルモンとは、人間が本来持つホルモンによく似た化学物質のことです。これが体内に入ると、脳に深刻な影響をもたらします。

──といいますと?

篠原 知能指数の低下、注意力・集中力の低下、衝動性・暴力性の高まり…。特に胎児にとってはごく少量でもかなりの影響力があります。

注意力が散漫で、やたらと動き回ったりする症状を、ADHD(注意欠陥・多動性症候群)といいますが、このADHDの原因の一つに環境ホルモンがあると指摘している学者もいます。実際に、アメリカの子供の約5%がこのADHDで、今も数は増えているという調査結果が出ており、日本でもキレる子供や学級崩壊には、これが影響しているのではないかといわれています。 

──しかし、子供というのは落ち着きがないのが当り前だと思うのですが。

篠原 そうですね。よく動き回っている時は「やる気」のドーパミンが過剰に出ている状態でもあるので、うまく作用すれば、自発的でやる気のある「大物」ということになります。けれども、バランスの悪い出方が続くと、反社会的人格障害に発展する可能性もあります。


近著紹介
『僕らはみんなキレている 脳からみた現代社会論』(オフィスエム)
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