こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

心身ともに癒される「森」の力。 認知症やうつ病の治療にも効果があるんです。

心身を回復に導く「森林療法」

東京農業大学森林総合科学科教授

上原 巌 氏

うえはら いわお

上原 巌

1964年長野県生まれ。88年東京農業大学農学部林学科卒業、97年信州大学大学院農学研究科森林科学専攻修士課程修了。2000年岐阜大学大学院連合農学研究科生物環境科学専攻博士過程修了。06年東京農業大学地域環境科学部森林総合科学科准教授、11年より現職。主な研究テーマは、全国各地の放置林の再生と森林の保健休養機能について、地域の森林と人間が古くからの豊かな関係を取り戻し、共に健やかになることを目指して、全国各地で里山の再生と森林療法を実践している。著書に『森林療法のすすめ』(コモンズ)、『ジョン・レノンが愛した森 夏目漱石が癒された森』(全国林業改良普及協会)、『回復の森』(川辺書林)など。

2014年6月号掲載


自然に恵まれた国土を持つ日本。もっと森林を身近に感じてもらいたい

──ところで、先生は「日本森林保健学会」の理事長でいらっしゃると伺っております。どのような団体なのですか?

上原 2010年に発足した生まれたての学会です。総勢50名ほどの日本で一番小さな団体なんです(笑)。これまで行ってきた森林環境を活用した疾病予防や治療、リハビリ、心身の健康保持・増進・快復法などをもとに、生活の質の向上を図るための実践と研究を行い、その成果を社会に広めていくことを目的に設立しました。

──会員にはどのような方が?

障害者の方々と地域の放置林を手入れする活動の様子〈写真提供:上原巌氏〉

上原 森林に関わる医療、福祉、保育などの実践経験者や専門職の方が中心ですが、カウンセラーや公務員、主婦、学生なども入会しています。職業の規制、規約などは特に設けておらず、どなたにも気軽に参加していただきたいと思っています。

──日本は豊かな自然に恵まれた国です。学会を通して、この研究や森林療法が広がっていき、森を活用した健康づくりがもっと行われていくといいですね。
本日はありがとうございました。


近著紹介
『ジョン・レノンが愛した森 夏目漱石が癒された森』(コモンズ)
前へ     1 / 2 / 3 / 4

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ