こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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法隆寺は放火されていた!? 建築と歴史の視点から謎を読み解く。

「空白の美」の原点、法隆寺の謎を解く

東北文化学園大学教授

武澤 秀一 氏

たけざわ しゅういち

武澤 秀一

1947年、群馬県前橋市生れ。一級建築士。71年、東京大学工学部建築学科卒業。72年、同・大学院を中退し、東京大学工学部助手。97年、東京大学より博士号(工学)を授与される。建築家として用美強・建築都市設計にて設計活動を行なう傍ら、東京大学、法政大学、武蔵野美術大学にて講師を兼任し、99年より現職。88年、東京都建築士事務所協会主催の東京建築賞受賞。著書に『法隆寺の謎を解く』(ちくま新書)、『インド地底紀行』、『空間の生と死―アジャンターとエローラ』(いずれも丸善)、『迷宮のインド紀行』(新潮社)など。現在、講談社ポータルサイトMouRa I 正言@アリエス(http://moura.jp/scoop-e/seigen/index.html?top_area=r)にて「マンダラの謎を解く」を連載中。

2007年8月号掲載


法隆寺にみる「空白の美」

──それにしても、法隆寺は大変人気のある建造物です。先生は建築家として、どういった魅力があると思いますか?

武澤 まず、伽藍配置です。先にお話ししたように東西・横並びで、真ん中が空白であるということ。日本独特の「空間の美」、「余白の美」がありますね。

──と、おっしゃいますと?

武澤 例えば、大陸の宗教建築物や宮殿は、中心に建物が威風堂々と連なり、左右対称のものがほとんどです。
しかし、法隆寺のように真ん中が空白の状態であると、感情移入がしやすいのです。老子も、器の本質は「うつろ」な部分にあるといっていますが、大陸の建築物以上にこれを表現しているのが法隆寺といえます。人を迎え入れる優しさが、法隆寺にはあるのではないでしょうか。

かつてあった回廊の位置から中門を見返す。真ん中の柱が全体の構図を引き締めている
かつてあった回廊の位置から中門を見返す。真ん中の柱が全体の構図を引き締めている<写真提供:武澤秀一氏>

──確かに、法隆寺は威圧感とか、人を寄せ付けない雰囲気とは無縁ですね。

武澤 日本の風土にも関係すると思うのですが、島国で地形が小刻みであり、四季の変化もはっきりとしている。時間的にも、空間的にも変化に富み、こうしたことが細やかな感性を育んできた。
日本人は穏やかな環境の中にあるので、自然に対抗する秩序をつくるのではなく、自らを取り巻く環境に身を委ねるという、やわらかな感性が育ったのだと思います。茶道や華道、書や絵画、そして庭園にも通じるものですね。
そういう日本文化の特質が、初めて伽羅に現れた。それが法隆寺なのだと思います。

──「空白の美」、法隆寺に日本の美の原点がある。日本人の感性を大切にしていきたいですね。
本日は貴重なお話をありがとうございました。

対談風景

近著紹介
法隆寺の謎を解く』(筑摩書房)
近況報告

武澤秀一先生が、『マンダラの謎を解く 三次元からのアプローチ』を上梓されました。講談社のポータルサイト「MouRa」のコンテンツ「正言@アリエス」での連載をもとに、加筆修正したものです。立体マンダラの豊饒な空間構成を、インドと中国の宇宙論をもとに考察しています。さらには、マンダラが日本においてどのように変容してきたのかについて、空海の構想などを交えて言及されています。

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