こだわりアカデミー
かつて、日本の喪服は白かった。 喪服の変遷から日本人の死生観を探る。
勘違いが生んだ「黒い喪服」
服飾史学者 学習院女子大学国際文化交流学部教授
増田 美子 氏
ますだ よしこ

ますだ よしこ 1944年生れ、岡山県出身。66年、お茶の水女子大学家政学部被服学科服飾史・服飾美学コース卒業、68年、同大学大学院修士課程修了。87年、学習院女子短期大学教授、98年より現職。著書に『古代服飾の研究──縄文から奈良時代──』(95年、源流社)、『日本喪服史 古代篇──葬送儀礼と装い──』(2002年、同社)、共著に『服飾表現の位相』(92年、昭和堂)、『生活紀行』(97年、学習院教養新書)など。
2002年8月号掲載
「表示」から芸術へ表情豊かな人物埴輪
──先生は「埴輪展」などで講演をされるなど、人物埴輪のご研究でも活躍されていらっしゃいますが、そもそも人物埴輪はどういう目的で作られ、何に使われていたのですか?
増田 それにはさまざまな説があります。殉死の代用としたとする説や、殯(もがり)の儀礼<死者の魂を安らげるための儀式>を表現したという説など…。ただ、いずれにしても何らかのものを表示する意図で作られるようになったのは確かです。襷(たすき)をかけていたり、器を捧げ持っていたり、合掌していたりと儀礼的なものが多いです。
──以前、どこかの博物館で「踊っている埴輪」を見たことがありますが。
増田 それは後期の頃のものでしょうね。時が経つにつれ、儀礼的なものから「飾り」や「芸術」としての意味合いが強くなっていったようで、さまざまな形の埴輪が作られるようになりました。踊っていたり、子守をしていたり、相撲をとっていたりと、しぐさも表情も本当に豊かなんですよ。
──服飾史を研究する上でも、貴重な資料ですね。
増田 当時の人々の服装や生活がそのまま表現されていますから、これほど良い資料はないというくらいです。特に関東で見付かった人物埴輪は数も多く、バラエティに富んでいるので、非常に参考になります。
──地域によって特色があるのですか?
増田 もともと人物埴輪は5世紀に畿内で作られるようになりましたが、そこで繁栄・衰退していく一方で関東にも伝搬し、関東では6世紀頃最盛期を迎えました。
ですから畿内では初期、関東では後期のものが多いのです。しかし畿内はその後、土地開発が盛んに行なわれたということもあり、土中に埋まっていた埴輪が壊されたり、どこかへ行ってしまった可能性が高く、あまり数が残っていません。一方、関東は田舎だったこともあり、土地開発の影響をさほど受けず、無事発見される数が多いのでしょう。
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