こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

お茶の種子は乾燥に弱い。 ですから果実のまま日本に渡ってきたと考えられます。

お茶はどこから来たか?

農学博士 名城大学農学部教授・地方茶研究会会長

橋本 実 氏

はしもと みのる

橋本 実

1932年台湾高雄生れ。56年名城大学農学部農学科卒業。同大学農学部助手を経て教授に。同大学附属図書館長も務めている。農学博士。80年「茶樹の起源に関する形態学的研究」で日本熱帯農学学会賞を受賞。「地方茶研究会」を主宰し、茶の振興・普及を図る。著書に『茶の起源を探る』(88年)『Q&Aやさしい茶の科学』(共著、95年、いずれも淡交社)。

1998年2月号掲載


日本のお茶は"自然な場所"には自生していない

──やはりお茶は中国から来たんですね。

橋本 ええ。でも静岡の茶業試験場の人達は、日本にはもともと茶の木があり、単に利用法を知らなかったんだ、というふうに考えています。心情的には分かるんですが、われわれからするとちょっと考えが違いますね。

以前、われわれ研究グループで日本全国あちこちめぐって、自生しているお茶「山茶」を探しに回ったんですが、そこで一つの考えが成り立ったんです。それは誰かが手を付けた山地、植林とか、そういうところまでは山茶があるんですが、本来の自然な土地、一次林地帯にはないんです。これはおそらく、鎌倉時代になって、お茶には米より高い税金が掛けられるようになったため、みんな隠れて植えるようになったからなんでしょうか。山茶はその名残じゃないかと思います。

──山茶が見られるのは、ある程度人の手が加わった所までなんですね。茶業試験場の人にとっては残念でしょうが。

でもこうして遣唐使が種子を持って帰ってくれたおかげで、日本にもお茶の文化が生れたわけですね。

橋本 それが彼らは種子を持って帰ったんじゃないんですよ。お茶の種子はとても弱くて、1週間も経つと、乾燥してしまって芽が出なくなるんです。

──そんなに弱いんですか。種子ではないとすると苗ですか。

橋本 それなら大丈夫でしょう。でもあの頃、中国から戻ってくるのにどれくらいかかったか。早くとも10日はかかったでしょう。それに船旅に真水は貴重ですから、苗にまでやるわけにもいかない。種子でもなく苗でもないなら残るは果実です。

そこで一つ実験をしたんです。

中国と国交が正常化した時ですからもう25年も前ですが、私の元教え子が20日間ほど中国に行くことになったんです。ちょうどその時期が栄西が中国からお茶の種子を持ってきた、と記録されている時期と合ったんです。そこでお茶の果実を採集し、日本に戻ってそれを植えてみることにしました。

──なるほど。果実のままだったら種子を乾燥させることもないですね。

橋本 そうです。それで19日目広州に着いた時、やっと実が弾けだした。もう翌日は帰国する日だったから、日本に着いたらすぐに植えればいいわけです。そうしたら芽が出たんですよ。

ですから、お茶は果実のまま日本に渡ってきたんだと考えられます。


前へ     1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ