こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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“情報”は社会に適応するための必須のツール。 でも“情報からの疎外を恐れない”という気持ちも 大事です。

インターネット時代の情報操作

社会心理学者 明治学院大学法学部教授

川上 和久 氏

かわかみ かずひさ

川上 和久

1957年東京生まれ。80年東京大学文学部社会心理学科を卒業後、同大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。86年東海大学講師、91年同大学助教授。92年明治学院大学法学部助教授となり97年より現在に至る。専攻は社会心理学、コミュニケーション論。昨年出版された著書『メディアの進化と権力』(NTT出版−写真)は同年夏、情報・通信分野に関して優れた図書に与えられる大川出版賞(主催:(財)大川情報通信基金)を受賞した。その他の著書に『情報操作のトリック』(94年、講談社現代新書)、共著に『広告データの読み方・使い方』(92年、日本経済新聞社)がある。

1998年4月号掲載


ネットワーク社会では情報が独り歩きする危険性も

──今日は先生のご専門のメディア・情報についてお伺いしたいと思います。

われわれの生活にはいろいろな情報が溢れていますが、先生の著書などを読みまして、私にとって情報とは何だろう、とちょっと考えたんです。そこで周りに人間にも聞いてみたんですが、いろいろな反応が返ってきまして、例えば「情報と利用することで生活を向上させたい」とか「社会へ適応するため」、「知的欲求の充足など」さまざまでした。

川上 今のご質問の中で「適応」という言葉が出てきましたが、おそらくその「適応」ということが情報学の一つのキー概念になっていると思います。「生活を向上させたい」とか「社会に適応したい」というのもすべて含めて、社会の中に非常にうまい形で適応していくための必須のツールである、という非常に広い概念で捉えていいのではないかと思います。

──なるほど。でも裏を返すと、発信者の配慮不足が、恐ろしい結果を招くということもあり得ますね。

川上 ええ。以前は情報を出す側としてマスコミが非常に大きな役割を果たしていましたから、何かちょっとした事を言ってしまうと、それが大きな社会影響を及ぼすことがありました。 オイルショックがいい例です。あの頃は、みんなが自分達の生活に不安に感じていた時でした。そんな時、偶然あるスーパーでトイレットペーパーが品切れになった事をマスメディアが取り上げ、これが発端となりパニックが起こってしまった。あれも、みんな情報に操作されてしまっているんです。少し前の米パニックも同様です。

また、ネットワーク社会となった今では、昔はガセネタで片づけられていた情報がネットワークを張ることによって、むしろ独り歩きして大きな影響を持ってしまうということもあります。

よくインターネットの情報で、「この企業は倒産するので要注意」とか「こういうことをするとコンピューターは壊れるから用心してください」というガセネタが流れることがあります。そうするとみんな不安になりますからアクセスする。それがものすごい数になってしまうわけです。だけどそういうネタの100%近くは嘘の情報です。

そういう独り言、個人が井戸端会議で言っているようなことが、ネットワークが張られただけに、あっという間にそういうことに関心がある人に伝わってしまう。マスコミという情報媒体がなくても伝わってしまうという危険性が、今はかえって増しているように思いますね。


近著紹介
大川出版賞を受賞した川上氏の著書『メディアの進化と権力』(NTT出版)
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