こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

生命は地球で誕生したのか、宇宙から来たのか。 そのルーツを探っています。

「生命の起源」から世界の“今”と“未来”を考える

広島大学大学院生物圏科学研究科准教授

長沼 毅 氏

ながぬま たけし

長沼 毅

1961年神奈川県生まれ。89年筑波大学大学院生物科学研究科博士課程修了。海洋科学技術センター[現・(独)海洋研究開発機構]研究員、カリフォルニア大学サンタバーバラ校海洋科学研究所客員研究員などを経て、94年より現職。専門分野は生物海洋学、微生物生態学。「生命の起源」を研究テーマに、極地や辺境地など過酷な環境に生存する珍しい生物を調査しており、「辺境生物学」という学問を開拓。宇宙飛行士採用試験に応募し、最終選考まで残った経験を持つ(その際の採用者は野口聡一氏だった)。著書に『深海生物学への招待』(NHKブックス)、『生命の星・エウロパ』(NHKブックス)、『深層水「湧昇」、海を耕す!』(集英社)、『宇宙がよろこぶ生命論』(筑摩書房)、『辺境生物探訪記』(光文社)など多数。

2012年4月号掲載


全ての生物は38億年前から一本の糸でつながっている!?


──先生は、「生命の起源」をテーマに研究をしておられ、極限環境にいる生物を調査されているそうですね。「辺境生物学」という学問も開拓されたとか。
本日は、それらを中心に、お話を伺いたいと思いますが、まず「生命の起源」についてはどうお考えですか?


長沼 現在の研究者の間では大きく分けて二つあると考えられています。その一つが、地球で誕生したという「地球起源説」、もう一つが宇宙から生命の種が飛来したという「宇宙起源説」です。


──先生はどちらだと思われているのですか。


長沼 どちらともいえませんが、研究者の数からいうと、「地球起源説」の方が多いです。ただ、最近は、地球外生命の存在がいわれていますよね。そうなると、地球起源説の上に立てば、宇宙には限りなく星が存在するのだから、生物も限りなく誕生していることになる。
私としては宇宙に基があって、それが天体に散らばったと考えた方が、シンプルで美しいのではないかと思います。


──現在、地球上には何百万種もの生物が存在するといわれていますが、系統を遡ると一本の糸にたどり着くと聞いたことがあります。
生命が地球で誕生したにせよ宇宙から来たにせよ、もっとたくさんの糸があってもいいと思うのですが、なぜ地球上の生命のルーツは一つに集約されてしまうのですか?

 


近著紹介
『辺境生物探訪記』(光文社)
1 / 2 / 3 / 4 / 5     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ