こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

一時は30〜50羽まで減って絶滅の淵にいたアホウドリが 今は500〜600羽まで増えました。

アホウドリを絶滅から守る

東邦大学理学部講師

長谷川 博 氏

はせがわ ひろし

長谷川 博

1948年静岡県生れ。京都大学農学部卒業後、同大学理学部研究科(動物学専門)に進む。在学中に出会った英国人科学者に勧められ、アホウドリの研究へ。以後、アホウドリの保護に努め、鳥島に通うこと通算46回を数え、16年にもわたる付き合いの長さに免じてと、「おおあほうどり」と自称する。鳥島のアホウドリを中心に、伊豆諸島海域の海鳥を研究。著書に『渡り鳥 地球をゆく』(1990年発行、岩波書店)等。

1992年9月号掲載


あんなに大きな鳥がはばたかずに飛べるのが不思議

──先生はアホウドリの研究では国内第一人者と伺っておりますが、先生にとってアホウドリの魅力とは何ですか。

長谷川 飛んでいる姿は誰もがいいと思うのではないでしょうか。何ともいえない、不思議さとかっこよさがあります。あんなに大きな鳥が、ほとんどはばたかずにグライダーのようにとんでいるのが非常に不思議です。

空を飛ぶアホウドリ(英名アルバトロス)。細長い翼を広げると2.4mにも達する北半球最大の海鳥である。北大平洋の大海原を住処とし、秋になると繁殖のためにのみ、伊豆諸島鳥島と尖閣諸島南小島に戻る。ひなの巣立ちは毎年5月後半。
空を飛ぶアホウドリ(英名アルバトロス)。
細長い翼を広げると2.4mにも達する北半球最大の海鳥である。北大平洋の大海原を住処とし、秋になると繁殖のためにのみ、伊豆諸島鳥島と尖閣諸島南小島に戻る。ひなの巣立ちは毎年5月後半。

クロアシアホウドリやコアホウドリ等、アホウドリの仲間にもいろいろ種類がありまが、その中でもアホウドリは、僕のひいき目と言われるかもしれませんが一番きれいです。世界の他のアホウドリの仲間と比べると、精悍さや大きさの点では負けるかもしれませんが、一番優雅な鳥かもしれません。

──以前にテレビで見ましたが、美しい鳥ですね。実際のくちばしの色も、あのように美しいピンク色なんですか。

長谷川 あれは血液の色なんです。人間の爪と同じで、触ると白くなります。

──血が通っているのですか。

長谷川 そうです。喧嘩して傷つくと血が出ます。先端は堅いのですが、くちばし全体は柔らかいのです。

──昔はたくさんいたそうですが。

長谷川 昔といってもわずか100年前は本当にびっくりするくらいたくさんいました。

──絶滅寸前から復活まで、アホウドリのたどった数奇な運命には大変興味をそそられますが、そもそも100年前の資料というのはあるのですか。

長谷川 あるんです。正確に言うと1887年11月5日、玉置半右衛門という人が鳥島に上陸して、羽毛採取のためアホウドリの捕獲に取りかかったんです。その人の日誌によると1日で3000羽くらい捕っています。僕の計算では鳥島では年間20万羽捕れたことは間違いないですね。

──でもそのために、あっという間にいなくなってしまったのですね。

長谷川 50年くらいでほとんどいなくなりました。

そして、一時絶滅したと思われていたアホウドリが再発見されたのが1951年です。当時の固体数は推定で30〜50羽くらいでした。

──よく生きていてくれましたね。

長谷川 ええ、本当です。アホウドリは、巣立ったひなの平均寿命を推定すると約20年くらいになります。非常に長生きですから、50年近く生きる鳥もいるはずです。そのへんが幸いしたんじゃないでしょうか。きっと海で過ごしていたのです。


近況報告

現在は同大学の助教授に。 鳥島で繁殖するアホウドリのつがい数は1998年11月に213組になった。同年5月には130羽のひなが巣立っている。99年5月には1,000羽を超す。 新コロニー形成は、96年6月に最初のひなが巣立ち、その後毎年産卵している。第一関門突破といったところか。次は、新コロニー確立をめざす。
海洋での保護が今後の課題。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ