こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

記憶力は使えばいくらでも伸ばせます。 訓練で完璧な記憶法を身につけた人もいます。

記憶のしくみ

京都大学霊長類研究所所長

久保田 競 氏

くぼた きそう

久保田 競

1932年、大阪生れ。57年、東京大学医学部卒業。64年、同大学院博士課程修了。64年より東京大学医学部脳研究施設で講師。67年、京都大学霊長類研究所助教授。73年、同教授。現在、同研究所所長。医学博士。サルの前頭葉の働きの研究、サルが前頭葉を使って手を動かす時の神経細胞の働きを記録解析し、71年に発表。以後、前頭前野や他の連合野の働きの研究が盛んになった。一般向けの主な著書として、『手と脳』(紀伊国屋書店)、『ランニングと脳』(朝倉書店)、『脳の手帖』(講談社ブルーバックス)、『あなたを変える!「脳力」開発術』(PHP研究所)などがある。

1994年4月号掲載


前頭連合野をうまく利用できる人が頭のいい人

──最近、脳に対する関心が非常に高まっています。脳の役割、仕事というのはものすごくたくさんあって、とても数えあげることなんてできませんが、よくわれわれが言う「頭を使う」ということが、一番身近というか、一般的な脳の働きになるのではないかと思います。まず、このあたりの仕組みからお話しいただけますか。

久保田 脳の中にはまず外からの情報を受け取るところがあります。次にそれを認識するところ、さらにそれをもとに考えたり行動を起こしていくところと、大きく3つくらいに分かれるんです。つまり機能面で言えば、入力、途中処理、出力の3段階ということになります。

まず、外から入ってきた「情報」は「感覚野」に伝えられ、外の世界の見たもの、聞いたもの、触れたものが何であるかが分かります。その感覚情報は「感覚連合野」に伝えられ、認知されて、初めて真の情報になります。

感覚連合野には、見たものの形や、それがどこにあるかを記憶している場所をはじめ、聞いたもの、手で触ったものを記憶する場所等があり、それらの感覚ごとに処理されているわけです。

そしてそれらの情報が脳の前の方にある「前頭連合野」という部分に集まってきて、考える、判断する、推理する、創造するといった「頭を使う」活動、すなわち人間ならではの活動をすることになるわけです。

さらにそこから手や足を動かす、声を出す、というような外の世界に向けての活動につながっていくのです。

──人間の人間たる所以は、その前頭連合野ですね。

久保田 ええ、人間の前頭連合野は他の動物に比べてものすごく発達していて、脳の3分の1くらいを占めています。ちなみにサルは15%くらいです。ネコなんかは本当にネコの額くらい、1.5%ですよ(笑)。

──そうすると「頭のいい人」というのは、前頭連合野の優れている人ということになるんでしょうか。

久保田 そうですね。本来は、何か問題が起こったとき、自分の持っているさまざまな情報を駆使して、うまく解決できる人、うまく行動できる人が頭のいい人だと思うんです。すなわち、前頭連合野を適切に活用できる人、よく使える人ということです。

しかし実際には、昔から、記憶力の優れた人、特にいろんな知識を持っている人を「あの人は頭がいい」と言うような傾向がありますね。また、今の学校教育や受験勉強においても、詰め込み型で、物覚えがいい人が成績が良くなる仕組みになっていますから、記憶力の優れた人が頭がいい人と評価されがちです。


近況報告

現在は日本福祉大学教授。近著に「脳を探検する」(98年、講談社)がある。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ