こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

自然児の足の指はまっすぐです。 外反母趾、内反小指は運動能力にも影響します。

退化する日本人の足の指

筑波大学体育科学系教授

浅見 高明 氏

あさみ たかあき

浅見 高明

1937年東京生まれ。59年、東京教育大学体育学部体育学科卒。62年、東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了、65年、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、65年大阪体育大学体育学部講師、68年、同助教授、69年、東京教育大学体育学部助教授、75年、筑波大学体育科学系助教授となり82年から同教授。医学博士。専門は体力測定学、発育発達学、バイオメカニクス。バイオメカニズム学会第5代会長を務めたのをはじめ、日本体育学会理事・茨城支部支部長、日本武道学会常任理事・編集委員長(2000年現在は理事長に)、人体科学会常任理事(2000年現在は副会長に)・編集委員長等広範なジャンルで活躍している。

1994年5月号掲載


普通の人とどこかが違うアベベの足

──先生は足の裏のご研究で有名ですが、本来のご専門は何ですか。

浅見 現在は体力測定法というのを専門テーマにしておりますが、もともとは運動生理学専攻です。

スタートは手の研究で、昭和43年に、加藤一郎先生(早稲田大学理工学部教授)たちと一緒に「人工の手研究会」を発足させたりもしているんですよ。

──人工の手というと、例の、卵を割らないようにそっと持つことのできるあの手ですか。

浅見 あれもそうです。加藤一郎先生は、筑波万博の時に「ピアノを弾くロボット」をつくられて有名になった方です。この「人工の手研究会」は今、「バイオメカニズム学会」という学会に成長しました。

足の研究については、東大の大学院にいた頃に、人類学の近藤四郎先生の影響を受け、始めたんです。この近藤先生も足の研究の大家でして、最近『ひ弱になる日本人の足』という本を書いておられます。

──なぜ足の裏に興味を持たれるようになったんですか。

浅見 もともと手の研究をしていたことの影響もありますが、足の裏は、人間の体重すべてを支えており、人間が立つためや、さまざまな運動をする上においても大変重要な働きをしていますから、運動生理学上とても興味があったんです。

そして幸運にも、私が初めてフットプリント(足型)をとったのがアべべで、それがまた、この研究にのめりこんでいくきっかけになったのかもしれません。

──あの裸足のマラソン王ですか。

浅見 ええ。1960年、アべべがマラソン大会参加のため来日したとき、東大の大学院で体力テストをすることになったんです。私は教育学部の大学院生でしたが、教授の故猪飼道夫先生から「アべべの足の裏は他の人と違うのではないか。君、フットプリントをとってみないか」と言われたんです。

それは良かったんですが、アべべのコーチというのがヨーロッパの人で、足の裏を汚すのを嫌いまして、汚さずにとる方法を考えなくてはならなかったりと苦労もしました。結局は、カーボン紙を使ったやり方でなんとか成功させました。

その足型を見て「おやっ、これは他の人と何か違うな」と思ったんです。

──具体的にはどこが違ったんですか。

浅見 何が違うのか一生懸命考えたんですが、最初はよく分からなかったんです。確かに、普通の人と比べるとアべべの足は、土踏まずが深く切れ込んでいる。でも日本のマラソン選手の中にもそのくらい切れ込んでいる人はいて、アべべが特別どうということでもないんです。でも、なんとなくやはり日本の選手と違う、なんだろう、それがすごく疑問で、いろいろ考えました。

そのうちにハッと気がついたのは、アべべの足の指はまっすぐだということです。


近況報告

2000年3月に筑波大学を定年退官。現在は同大学の名誉教授に。研究生活から離れ、静かな日々を過ごしていらっしゃるとのこと。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ