こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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五七五って、意外に簡単なんですよ。 言葉の取合せで、すごい名句もつくれるんです。

俳句の新しい流れ−五七五は意外に簡単

京都教育大学教育学部教授 俳人

坪内 稔典 氏

つぼうち としのり

坪内 稔典

1944年愛媛県生れ。立命館大学文学部日本文学科卒業。同大大学院文学研究科修士過程修了。大学在学中から全国学生俳句連盟に加盟、流行語などを取り入れた新しいタイプの俳句を確立。“ニューウェーブ俳句”“広告コピー風”等と言われ注目を集める。本文中にもある「三月の甘納豆のうふふふふ」、「河馬を呼ぶ十一月の甘納豆」(坪内氏は河馬に親しみを持つのと同時に著書にも「河馬を通して感じたり見たりすることが、いわば私の場合の本意をずらす工夫の一つ・・・」(俳句のユーモア)と書いている)は有名。
「日時計」「黄金海岸」等の同人誌を経て、76年から「現代俳句」を責任編集。86年より俳句グループ「船団の会」代表となり、会員誌「船団」を編集発行。大阪俳句史研究会の創設にも参画。句集に「坪内稔典句集」(92年、ふらんす堂)、「百年の家」(93年、沖績舎)、「人麻呂の手紙」(94年、ふらんす堂)、評論集に「俳句一口踊と片言」(90年、五柳書院)、「俳句のユーモア」(94年、講談社)、「新芭蕉伝 百代の過客」(95年、本阿弥書店)等がある。
86年、尼崎市民芸術奨励賞受賞。日本近代文学会会員、俳文学会会員、日本文芸家協会会員。専攻は近代日本文学、俳句俳諧。研究テーマは正岡子規、夏目漱石。

1996年9月号掲載


「遊び」として、友達、家族で気楽に

──そういう時代背景の中で、先生ご自身も、俳句の世界の中に新しい流行をつくってこられた、いわばブームの火付け役のひとりとも言えるわけですが、さてそこで、この先、この俳句人気はどうなっていくんでしょうか、あるいはどうなっていってもらいたいとお考えですか。

坪内 私の夢としては、俳句がもっと気楽な遊びになって、例えば、友達同士、家族なんかが集まって、今日はみんなで五七五でもやろうか、そんな雰囲気でできるようになればいいな、と思い描いています。

──それはもはや、夢ではないと思いますよ。

坪内 そうかもしれません。確かに、最近は女性ばかりでなく、大学生の間にも句会が広がってきていますし、また、衛星放送でも俳句の番組が増えてきています。四国の松山なんかでは「俳句王国」という番組を全国向けに週に1回放送している。そんなことを考えると、徐々に一般に浸透してきているのかな、と・・・。

──現代人は、人付き合いとか近所付き合いをしなくなってきていると言われますが、どこか根底には、そんなに寂しい状態になりきれないところがあるんじゃないか、と思うんです。だから、自宅でパソコンゲームなんていう時代になっても、一方でパソコン通信が盛んになったりしている。

その点、言葉遊びが楽しめ、仲間とのコミュニケーションもできる「俳句」の人気は今後ますます高まっていくような気がします。

先生も「甘納豆と河馬」(略歴参照)みたいな面白い取合せで、これからもわれわれを楽しくしてくれる名句をつくっていってください、期待しています。今日はありがとうございました。


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