こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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五七五って、意外に簡単なんですよ。 言葉の取合せで、すごい名句もつくれるんです。

俳句の新しい流れ−五七五は意外に簡単

京都教育大学教育学部教授 俳人

坪内 稔典 氏

つぼうち としのり

坪内 稔典

1944年愛媛県生れ。立命館大学文学部日本文学科卒業。同大大学院文学研究科修士過程修了。大学在学中から全国学生俳句連盟に加盟、流行語などを取り入れた新しいタイプの俳句を確立。“ニューウェーブ俳句”“広告コピー風”等と言われ注目を集める。本文中にもある「三月の甘納豆のうふふふふ」、「河馬を呼ぶ十一月の甘納豆」(坪内氏は河馬に親しみを持つのと同時に著書にも「河馬を通して感じたり見たりすることが、いわば私の場合の本意をずらす工夫の一つ・・・」(俳句のユーモア)と書いている)は有名。
「日時計」「黄金海岸」等の同人誌を経て、76年から「現代俳句」を責任編集。86年より俳句グループ「船団の会」代表となり、会員誌「船団」を編集発行。大阪俳句史研究会の創設にも参画。句集に「坪内稔典句集」(92年、ふらんす堂)、「百年の家」(93年、沖績舎)、「人麻呂の手紙」(94年、ふらんす堂)、評論集に「俳句一口踊と片言」(90年、五柳書院)、「俳句のユーモア」(94年、講談社)、「新芭蕉伝 百代の過客」(95年、本阿弥書店)等がある。
86年、尼崎市民芸術奨励賞受賞。日本近代文学会会員、俳文学会会員、日本文芸家協会会員。専攻は近代日本文学、俳句俳諧。研究テーマは正岡子規、夏目漱石。

1996年9月号掲載


句会でこきおろされるのも、意外に気持ちいい・・・?

坪内 それからもう一つ、俳句というのは、他の文芸と違って、句会が必ずあります。自分のつくった句を、署名なしで句会の仲間に読んでもらい、お互いに批評し合うわけです。だからすぐに反応が返ってくる、そして意外にも、仲間が自分が思っていたよりすごくいい読み方、批評をしてくれたりすることもある。その楽しみもあると思います。

──それはうれしいでしょうね。

坪内 また逆に、どんな立場の人の句だろうが、こきおろされる時は徹底的にこきおろされるわけです。それが意外にも非常に心地いい。これは体感してみないと分かりません。

──仲間同士のコミュニケーションの楽しさというのもあるんですね。

坪内 そうそう。しかも俳句を通じたいわば文化的な付き合いですから、ある意味ではどろどろした部分のないきれいな人間関係ができるわけです。だから今、吟行というのが盛んになっていまして、句会の仲間同士で俳句を詠みながら旅行したり、おいしいものを食べに行ったり、珍しいものを見に行くといった活動をするグループが多くなってきているんです。

──意外な経済効果もある・・・(笑)。いずれにせよ、女性が大多数になってきたことで、俳句の世界が「酒を飲みながら、ちょっと一句ひねってみるか・・・」という感じから「明るい人間関係の中でみんなで楽しくやりましょう」というふうに変わってきたのかもしれませんね。そういう意味では、俳句は今や、現代人のひとつの「遊び」ととらえてもいいのかな・・・。

坪内 まさに「遊び」なんです。かつては自己表現というとらえかたが主だったんですが、今や、言葉の取合せを楽しみ、仲間とのコミュニケーションを楽しむ、ものすごく豊かな「遊び」だと思います。

子供の頃、夢中になって時の経つのも忘れて、しりとり遊びをしましたね。言ってみれば、あれが俳句の楽しさであり、しりとり遊びが「遊び」であるように、俳句をつくるのも「遊び」でいいんだと私は考えています。

──言葉遊びって、子供も大人もみんな好きなんですね。

坪内 そうですね。でも、もしわれわれが貧しくて、生活にゆとりがなければ、とても俳句をつくる、句会を楽しむなんて余裕はないと思います。その意味で、言葉遊びを受け入れる余地がある今の時代というのは、いい時代だと思います。


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