こだわりアカデミー
発掘した遺跡のデータから 飛鳥の人々の衣・食・住を再現したいと思っています。
神話から史実へ−飛鳥の古墳を調べる
考古学者 京都橘大学教授
猪熊 兼勝 氏
いのくま かねかつ

1937年、京都府生れ。64年、関西大学大学院文学研究科考古学専攻修士課程修了、92年、奈良国立文化財研究所飛鳥資料館学芸室長、研究指導部長などを経て、98年より現職。大学在学中から平城宮跡、藤原宮跡の発掘に参加し、マルコ山古墳、キトラ古墳、イースター島などの発掘を手掛ける。キトラ古墳では83年に初めてファイバースコープを使用して壁面下に「玄武図」を発見、その後、98年にキトラ古墳再調査で学術調査団長を務め、「星宿図」等を発見した。また、87年に阿武山古墳の被葬者が藤原鎌足であることを突き止め、日本書紀の記述を証明した。著書は、『埴輪』(講談社)、『飛鳥の古墳を語る』(吉川弘文館)など。
2006年3月号掲載
X線写真が物語った『日本書紀』の藤原鎌足像
──例えば、どんなものが出てきたのですか?
猪熊 ついこの間、
おかしいな、これは何かあるな、と発掘を進めたら、土壁や土器の破片が出てきた。その出土した土器は650年頃のものだということが分り、それによってその場所がこの時代に勢力を掌握し権力を揮った蘇我蝦夷・入鹿親子の邸宅跡だと判明されたのです。
──なぜ、そう特定できたのでしょう?
猪熊 中大兄皇子が水時計を660年に作ったということがこれまでにも分っていたのですが、その中大兄皇子の遺跡から出土していた土器と、ここで出土した土器の形式が同じだったことからです。
この時代の土器については研究が進んでおりまして、十数年の差で年代が分かるようになっています。
蘇我
──どんな内容ですか?
猪熊 入鹿が中大兄皇子らに討たれた後、入鹿の父親である蝦夷は自らが殺される前に、聖徳太子から命じられて入鹿が編纂を進めていた『国記』『天皇記』などを焼いたという記述です。
当時、文字をしたためる道具は、紙ではなく木簡でした。蝦夷はその大量の木簡を、護摩木のように積み上げ火をつけた。焚かれた木簡は火の勢いを増し、邸宅ごと炎上、土が焼けたのだと思われます。
ちなみに『国記』については、焼かれる前に追手である中大兄の腹心に取り出されたそうです。
──それが「大化の改新」前夜ということですね。
猪熊 はい。それまでにも甘樫丘には蘇我氏勢力を物語る宮殿や寺院跡などの伝承地が集中していましたし、『日本書紀』の中にも「甘樫丘に蘇我蝦夷・入鹿邸が並ん で建てられていた」という記述がありましたので、おおよその住所は分っていたのですが、なかなか見付からなかった。それがこの度出土し、『日本書紀』に記 されたことが事実と判明したわけです。
──『日本書紀』は神話の世界であって編纂者の創作と見る人もいる中で、その記述を裏付けることができたというのは意義深いことですね。
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