こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

地域の文化や景観を、科学者の目で客観的に評価し、 伝えていきたい。

環境からの恩恵を数値化

金沢大学人間社会学域准教授

香坂 玲 氏

こうさか りょう

香坂 玲

1975年静岡県生まれ。98年東京大学農学部卒業、2004年フライブルク大学 (ドイツ)環境森林学博士課程修了。06年国連環境計画生物多様性条約事務局(農業・森林担当官)勤務後、08年〜12年、名古屋市立大学大学院経済学研究科准教授を経て、12年より金沢大学人間社会学域地域創造学類環境共生コース准教授。08年〜10年に生物多様性条約COP10支援実行委員会アドバイザー、ほか国連大学高等研究所客員研究員を務め里山評価などにも参画。著書に『森林カメラ―美しい森といのちの物語』(清水弘文堂書房)、『地域再生-逆境から生まれる新たな試み』(岩波書店)、『知っておきたい知的財産活用術-地域が生き残るための知恵と工夫-』(ぎょうせい)など。

2014年3月号掲載


サービスという見方で、「環境」から得ているものを考える

──先生は「生物多様性」や環境の専門家として著名です。2010年に名古屋で開催された、生物多様性条約締約国会議(COP10)でアドバイザーを務めたり、森林保全、日本の地域社会の活性化、さらには企業の環境啓発にも携わっておられるとか。活動範囲があまりにも多岐に渡っていて、驚きました。そもそも生物多様性や環境の概念自体も非常に広範囲で、先生のご専門をどう捉えていけばいいのか迷います。

香坂 確かに「環境」とひとことでいっても、室内環境という身近なレベルから、都市、国、世界という環境までさまざまあります。それこそあらゆる事柄が関わってくる分野ですから捉えづらいですね。ひとつのヒントとして、環境というものを「生態系サービス」と考えると分かりやすいかもしれません。

──生態系サービスとは、聞きなれない言葉ですが…。

香坂 平たく言えば「自然の恵み」ということでしょうか。「私たちは一体、自然の中からどれくらい資本を取り出しているのか?」「それによりどれくらい自然に対して負荷をかけているんだろう」、そういう風なことを考えるとでも言いますか。実際、これまで環境というと、温暖化、ゴミ問題などのような個々の問題に対して議論されることが多かったのですが、今の大きな流れでは、自然の資本を使わせてもらっている、生態系サービスという視点から全体的に見る方向に向かっています。

──といいますと、どのような見方でしょうか?

香坂 大まかに次のようなカテゴリーに分けています。ひとつは、「供給のサービス」。食べ物やその原料となるもの、水などの「もの」を自然から得ているということです。次に「調整のサービス」。雨が降ったときに森林がなければ土砂崩れを起こしますね。森の木が土を押さえて環境を調整してくれているような機能を指します。3つ目が「文化・レクリエーションのサービス」。紅葉を見に行ったり、海でスキューバダイビングを楽しんだり、人々が自然を楽しみ精神的な豊かさを得させてもらっているといったことです。

生態系サービス


近著紹介
『地域再生-逆境から生まれる新たな試み』(岩波書店)
近況報告

香坂 玲先生は、2022年より東京大学大学院 農学生命科学研究科教授に就任されました。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ