こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

あの独特な奏法が特徴の「津軽三味線」。 伝統音楽とされながらも、歴史は意外に浅いんです。

独特な奏法が特徴の「津軽三味線」

弘前大学教育学部美術教育講座准教授

冨田 晃 氏

とみた あきら

冨田 晃

1963年静岡県生れ。85年職業訓練大学校木材加工科卒業。88年東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了。89〜92年青年海外協力隊員(ホンジュラス国派遣、造園・木工)、92〜95年AKIRA ART OFFICE主宰(ホンジュラス)、98年ニューヨーク市立大学留学、2002年弘前大学教育学部助教授を経て、現在に至る。著書に『祝祭と暴力:スティールパンとカーニヴァルの文化政治』(二宮書店)、写真集に『津軽の四季』(弘前大学出版会)など。写真家として活躍するとともに、中米の少数民族ガリフナをはじめカリブ海地域の音楽文化に造詣が深く、『季刊民族学』などに多数の論文を発表。弘前大学では津軽三味線サークルの顧問を務めるほか、スティールパンやグラスハープなど幅広く音楽活動を行なっている。

2011年7月号掲載


冨田 津軽は降雪量が多く、1年の4分の1程の間は雪に覆われます。しかし、そうした閉鎖性の強い津軽にも出入りする人々がいました。

例えば、参勤交代で江戸と行き来する大名達。彼らは、江戸で流行していた浄瑠璃の一種である義太夫や、それに使われていた太棹の義太夫三味線を、藩公認の芸能として弘前に持ち込みました。また、大阪・堺港を拠点に日本海に沿って交易する商業船「北前船」は、九州の「はいや節」が「佐渡おけさ」や「津軽あいや節」となって各地に根付いていったように、航路に沿って民間芸能を伝えていったのです。

──なるほど。長唄や歌舞伎などに使われている三味線は細棹ですが、確かに津軽三味線は太棹です。これは、義太夫三味線がルーツだったんですね。

弘前公園に咲く満開の桜を背に、仲間とともに三味線を弾く冨田氏。桜の満開はほんの1日だけ、夕方には花吹雪、翌日には葉桜になるという〈写真提供:冨田 晃氏〉

冨田 はい。それと、盲目僧の芸能者「ボサマ」が出入りしたことも挙げられます。

ボサマは、琵琶法師の流れをくむ盲目僧の組織「当道座」に属し、何人かで1組となって、三味線を弾きながら旅をして回っていた者達のことです。が、中には一行から別れていく者もいて、「はぐれボサマ」と呼ばれるようになりました。当道座を破門された彼らは、人の家の前で勝手に芸を行なう「門付芸」などで、米や金をもらって生きていくしかなかったのです。

──門付けとなると、まずは強烈な音で、家の中にいる人を外に連れ出さないといけませんね。

冨田 おっしゃる通りです。そのために、バチで力強く叩いて音を出す「叩き奏法」を用いました。また、家人を惹き付けるために、その場の雰囲気に合せて芸をつくることも必要でした。独特の津軽三味線の奏法は、こうして生れていったというわけです。

──なるほど、そうでしたか。あの叩くように弾く奏法というのが、何といっても津軽三味線の大きな魅力になっていますね。

冨田 一方、強烈なバチ捌きと寒い冬に耐えるため、ネコ皮より丈夫なイヌの皮を張るようになったのも、津軽の特徴といえます。

──津軽三味線は、津軽の風土を色濃く反映しているんですね。

ところで、津軽三味線が全国に知れ渡ったのは、昭和の高度経済成長期を過ぎてからのことだとか。もっと古くから世の中に浸透したものと思っていましたので、少し意外な気がしました。


近著紹介
『月の光』((株)オーマガトキ、(株)新星堂)
前へ     1 / 2 / 3     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ