こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

美人とは、外見だけではなく 言葉遣い、立ち居振る舞い、教養が大切な要件です。

化粧の文化

化粧文化研究者 駒沢女子大学専任講師/資生堂ビューティーサイエンス研究所客員研究員

石田 かおり 氏

いしだ かおり

石田 かおり

いしだ かおり 1964年、神奈川県生れ。92年、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。同年、資生堂に入社。ビューティーサイエンス研究所にて化粧文化の研究を開始。2000年、駒沢女子大学専任講師。学習院女子大学、日本女子大学、早稲田大学の非常勤講師も務めた。専門は哲学的化粧論・身体文化論。主な著書は『おしゃれの哲学』(95年、理想社)、『「裸のサル」は化粧好き』(99年、求龍堂)、「化粧せずには生きられない人間の歴史」(2000年、講談社)、『京の「はんなり」江戸は「粋」』(05年、祥伝社)など多数。

2005年11月号掲載


化粧とは、生きていく力

──先生は化粧文化を専門にご研究をされていると伺っております。

化粧は昔から、私達人間の生活に密接なものですが、学問の対象となったのは、意外にも最近のことだったようですね。

石田 そうなんです。化粧は、──ごまかす−∞−化ける−≠ニいうように、実態がないにもかかわらず、粉飾して、中身があるように見せる悪いイメージがあったせいか、長い間、学問の対象とはなりませんでした。

皮膚や毛髪、化粧品などに関する自然科学研究も、始まったのは1960年代からで、わずか50年程と、歴史の浅い分野です。

──先生は大学で哲学を専攻されていたそうですが、なぜ化粧文化について研究されるようになったのですか?

石田 縁があって化粧品会社の資生堂に就職したことがきっかけです。

哲学で学んだ、物の見方や考え方を活かし、世の中にどんな「美」を発信していけばいいのかなどを研究しています。

──改めて化粧の意義について伺いたいのですが、現代の人間にとって化粧の本質とは、一体何なのでしょうか?

石田 私のいう化粧とは、単に白粉や口紅をつけるというメーキャップに限られたものではありません。顔、体、髪を洗うこと、歯を磨くこと、ヒゲや爪の手入れも含みます。

──つまり、人間が自分の体に手を加えることすべてを、化粧として捉えているわけですね。

石田 そうです。化粧は社会生活を営む上で欠かせないものであり、自分が自分であるという、アイデンティティと深く関わっています。

──人間が化粧をするのは、『異性を惹き付けるため』だけではないのですね。

石田 そうです。

人はキレイになると自分に自信が持てるようになります。『キレイになる』というのは、実は人から評価される以前に、自分の思い込みに効いてくるのです。

自分に自信を持つと、人との接し方が変り、人間関係も変ります。それが明るい方向に循環していくと、人間関係がどんどん開けていくのです。

──これをメンタルケアや介護など、医療に応用したのが化粧療法なのですね。

石田 はい。高齢者や認知症患者、うつ病患者、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の方などは、自分で化粧をできるような環境にすると、症状が改善するのです。

精神的にまいり、自分を見失いそうになった時にも、化粧は大きな力を発揮します。

──化粧は心の傷をも癒す力がある…?

内面は外見に反映するといいますが、外見も内面を形成していく上で大切な要素なんですね。

石田 人は、化粧やヘアスタイル、服装など、個人を特定する要素が奪われると、自分が自分であることを保つことができなくなり、洗脳されやすくなってしまいます。

囚人や捕虜に同一の服装、髪型を強要することの意味もここにあります。

──人間のアイデンティティを保つ上でも、外見は重要な要素なのですね。

石田 自分がどういう行動をしたらふさわしいのか、自分づくりに大きな力を与えるのです。


近著紹介
『京の「はんなり」江戸は「粋」』(祥伝社)
近況報告

2012年4月に駒沢女子大学人文学部人間関係学科教授に就任されました。

1 / 2 / 3     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ