こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

地球の表面の4分の3は海の底。 陸上の研究だけでは地球を判断できないんです。

「深海6000」で海底を調べる

東京大学海洋研究所教授

小林 和男 氏

こばやし かずお

小林 和男

1933年東京都生まれ。東京大学理学部卒業後、米・ピッツバーグ大学助教授を経て、現在東京大学海洋研究所教授。専攻は海洋底地球科学。著書に『深海6000メートルの謎にいどむ』(1986年発行、ポプラ社)は、1985年、日本とフランスとの共同で行った日本海溝の調査を、わかりやすく書き表したもの。他著に『海洋底地球科学』、『深海底で何が起こっているか』がある。

1992年3月号掲載


地球で一番標準的なところは海の底

──先生が海底のご研究をされるようになった動機は何でしょうか。

小林 単純なことですが、地球の表面の大部分、4分の3は海の底です。

ですから、陸上の研究というのは広い土地のほんの一部分しかみていないわけ、それでは本当に地球を判断することはできないと考えたからです。地球全体から言えば、陸というのは非常に特別なところなんです。

──海の中の方が、地球本来の姿が残っているということもありますね。

小林 そうです。地球で一番まともなところ、標準的なところはむしろ海の底にあるんです。

──先生は実際に潜水船「しんかい6500」で深海に潜って海底の様子を見て来られたそうですね。地球のプレートの動きを証拠づけるような、例えば沈み込み現場などもわかった、と聞いていますが。

小林 ええ、そうです。ただし、これは本当に動いているところが見えるわけではありません。今、太平洋と日本の間の動きというのはだいたい1年間に8センチメートルと言われていますから。

──確かに目に見える速さではありませんね。そのプレートが日本の近くまで押し寄せてきては沈んでいくというのは本当ですか。

小林 はい。地球上には、ぶつかったプレートがどんどん寄せていって皺になってしまうところもあるのですが、日本の場合はそうではなくて、下へずっと入っていくんです。その入り口が日本海溝だとか、伊豆−小笠原海溝と言われている深い部分です。日本海溝だと一番深いところで8,000メートルありますから、ちょうどヒマラヤくらいですね。去年の8月にそれを潜水船「しんかい6500」で初めて見ました。


近況報告

93年3月末に東大海洋研究所を、99年9月末に海洋科学技術センターをそれぞれ退職。現在は東京大学名誉教授。またいくつかの大学の非常勤講師、委員会等を務めておられます。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ