こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

火の玉やUFOは環境の異常現象の一つ。 われわれの研究は環境科学の最先端です。

火の玉・UFO・ミステリーサークル

早稲田大学理工学部教授 国際火の玉学会副会長

大槻 義彦 氏

おおつき よしひこ

大槻 義彦

1936年宮城県生まれ。東京教育大学物理学科卒業。東京大学大学院数物系研究課修了。X線・粒子線、放射物性等を専攻する。現在早稲田大学理工学部物理学科教授。名古屋大学、高エネルギー研究所、ミュンヘン大学客員教授。理学博士。また、日本火の玉観測情報センター代表、国際火の玉学会副会長、丸善(株)編集顧問(パリティ/編集長)を務めるなど多方面で活躍中である。
火の玉、ミステリーサークルに続く次なるテーマは、ポルターガイスト(家の中で原因不明の音がしたり、物が動いたりする騒霊、騒乱状態のこと)の解明。著書に『火の玉の科学』(1989年発行、大日本図書)、『火の玉(ひとだま)の謎』、『先端技術と物理学』他多数。

1992年6月号掲載


UFOの正体見たり・・・実は火の玉

──世の中には不思議そうな現象がいろいろありますが、先生はそういった超常現象を次々と科学的に解明されています。

特に火の玉の研究では、国際的にも有名でいらっしゃいますが、火の玉というのは本当にあるんですか。

phy01ph3.jpg

大槻 存在することは否定できないでしょう。日本では、40人に1人の割合で目撃していますからね。竜巻を見たとか幽霊を見た、という人に比べても、非常に確率が高いんです。

例えば、竜巻の場合、目撃したことのある人は2,000人に1人くらいなんです。竜巻はそう簡単に起こるものではないし、一度起これば大勢の人が目撃するわけですから、いかに火の玉の出る確立が高いかということがわかると思います。

また、気象庁とか天文台のように、専門家が常時観測しているところでは、火の玉の目撃率はさらにその10倍になるんです。

──意外に頻繁に出ているものなんですね。

ところで、火の玉は人魂(ひとだま)とも言われ、死んだ人の霊がさまよっているとか、土葬した人の燐が燃えているんだとか言う人もいますが、実際は何なのですか。

大槻 簡単に言えば、ある種の電気現象(放電現象)による発光ということになります。それが割と近くで起こったものを「火の玉」と言い、遠くにそういう発光物体を見ると「UFO」と言うんですね。同じ物なんです。

火の玉については、ほぼ科学的に実証できました。実験でいつでも再現でき、1時間でも2時間でも飛ばすことができますよ。UFOについても99%解明できました。

──UFOはもう火の玉と決定ですか。

大槻 そうです。UFOを見たという人の85%が、木星とか金星、人工衛星等の誤認、飛行機の離着陸等の誤認で、あとの15%は火の玉です。例えばUFOが加速度なしに急発進、急停止するとか、車を持ち上げるとか、光の速さくらいの超高速で飛ぶというのは、全部われわれの火の玉の実験で再現することもできます。


近況報告

1998年11月、「国際生命倫理学会第4回世界大会」が日本でとり行なわれ、世界40か国、400名を超える出席者があり、大盛況で幕を閉じた。「特にアジア諸国および発展途上国からの参加が多く、生命倫理のグローバル化が始まったといえますね」と大会の総指揮を執られた坂本教授。また、同時開催された「国際生命倫理サミット会議」では、「東京コミュニケ」が発表され、環境問題などに関する生命倫理の国際政策化が提案された。近々、「日本生命倫理学会」のホームページを開設予定とのこと。

1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ