こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

多様な機能が入り混じった港町。 そこには日本の都市を蘇らせるヒントがあります。

水辺や路地が街に活力を与える

法政大学工学部建築学科教授

陣内 秀信 氏

じんない ひでのぶ

陣内 秀信

じんない ひでのぶ 1947年、福岡県生れ。73年−75年、イタリア政府給費留学生として、ヴェネツィア建築大学に留学、西洋建築を学ぶ。76年、ユネスコのローマ・センターに留学。帰国後、83年、東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。東京大学工学部助手、法政大学工学部建築学科助教授を経て、現職に。専門はイタリア建築・都市史。特定非営利活動法人歴史建築保存再生研究所理事。著書に『イタリア都市再生の論理』(鹿島出版会)、『都市のルネサンス』(中央公論社)、『東京の空間人類学』(筑摩書房)、『ヴェネツィア』(講談社)、『シチリア』(淡交社)、『迷宮都市ヴェネツィアを歩く』(角川書店)など、共著に「水辺都市」(朝日新聞社)、「江戸東京のみかた調べかた」(鹿島出版会)など多数。

2007年4月号掲載


東京が持つ異質で知的な魅力

──そういえば、「東京」も港町、水辺の都市ですね。

陣内 東京は、世界的に見ても稀な存在です。これだけの大都市で、網目のように水路があるところは非常に珍しいんですよ。

建物も、他国の文化を上手く取り入れていて、異質で面白い。

──ヨーロッパに比べると、街並みはアンバランスで、美しくないといわれたりもしますが、変化に富んでいますよね。

陣内 ヨーロッパの都市の場合、歴史的な建物が街の中にたくさんあります。古い建物そのものが歴史であり、ある意味分りやす過ぎるんです。

しかし東京の街は、建物はすっかり変りましたが、実は敷地はほとんど変っていません。だから、古い地図と照らし合せると、隠れた歴史を読み取ることができるのです。

──ここは昔、誰々の屋敷があったところだとか、この場所でこんな事件が起こったとか、想像力を働かせると、歴史を探ることができる。東京には、そんな知的な面白さがたくさん潜んでいるということですね。

陣内 それに、江戸時代には、「掘割(地面を掘った水路)」が巡っていて、河川とともにネットワーク化され、それに沿って経済や産業、文化が発達していました。

ヴェネツィアの街並みは、さまざまな時代のものが混ざり合っている。一つひとつの建物は高さもデザインも異なるが、全体では調和がとれた美しい街並みに(写真:編集部にて撮影)
ヴェネツィアの街並みは、さまざまな時代のものが混ざり合っている。一つひとつの建物は高さもデザインも異なるが、全体では調和がとれた美しい街並みに(写真:編集部にて撮影)

そうした跡も随所に見られ、当時の街の活気などを感じることもできます。

──しかし、かつては水の都として栄えていた東京も、近代では、情緒溢れる水辺の空間が姿を消してしまいまたね。

陣内 経済を優先に、近代化、工業化が進んだ結果、河川や掘割は埋められて、高速道路やコンクリートの高い護岸が建設されました。

──水辺の都市でありながら、人々の暮らしと水辺との繋がりが絶たれてしまったということは、残念ですね。


近著紹介
『ヴェネツィア』(講談社)
前へ     1 / 2 / 3     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ