こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

大人になると短く感じられる「時間」、 これは「錯覚」の一つといえます。

大人の時間はなぜ短い?

千葉大学文学部行動科学科准教授

一川 誠 氏

いちかわ まこと

一川 誠

1965年宮崎県生れ。大阪市立大学文学研究科実験心理学博士課程修了後、カナダYork大学研究員、山口大学工学部感性デザイン工学科講師・助教授を経て06年より現職。2000年、「時間学」に興味を持ち「時間学研究所」に携わる。同研究所最大のイベント「時間旅行展」のクルーとして活動。専門は実験心理学。実験的手法により人間が体験する時間や空間の特性、知覚、認知、感性における規則性の研究に注力。現在は特に、視覚や聴覚に対して与えられた時空間情報の知覚認知処理の特性の検討を行なっている。著書に『大人の時間はなぜ短いのか』(集英社新書)、『時計の時間、心の時間−退屈な時間はナゼ長くなるのか?』(教育評論社)『時間学概論』(恒星社厚生閣、共著)など多数。

2010年4月号掲載



一川 まず、加齢に伴う身体的機能の低下が、時間を短く感じる1つの要因として挙げられます。年齢を重ねていくうちに、動きが緩慢になるだけではなく、モノを見て判断するのにも時間が掛かるようになる。つまり、「まだそれ程時間は経っていないだろう」と感じていても、実際には時計の刻む1分、1時間、1日、1年は心的時計と比べると早く進んでいるため、あっという間に時間が経った気になるのです。

──なるほど。例えば、半日で終わると思っていたのに1日掛かったというのは、時間が早く過ぎたのではなく、加齢とともに動作がゆっくりになって、物事を判断するのにも時間が掛かってしまうからなんですね。

一川 はい。また、子供の頃は、運動会や文化祭、遠足や修学旅行など月ごとにさまざまなイベントがあり、それも1年生には1年生なりの、2年生には2年生なりの内容に変化するなど、毎日が新しい出来事の連続でした。ところが大人になると、ほとんどの出来事が経験済みであるために、イベントとしてとらえられなくなる・・・。単調な毎日を過ごすのと、刺激的で楽しいイベントが盛りだくさんの毎日を過ごすのとでは、感じる時間の長さが明らかに違ってきます。

──そうですね。子供の頃はワクワクするイベントが多く、前の日など「早く時間が過ぎないかなぁ、早く明日にならないかなぁ」などと、待ち遠しく思っていたものです。つまり、待ち遠しいということは、時間をゆっくり感じるということなんですね。

一川 おっしゃる通りです。日常で楽しみになることが多ければ多い程、時間は長く感じられます。

同じように、時間経過に注意が向けば向く程、同じ時間でもより長く感じられるということもいえます。例えば、退屈な会議などは、時間が経つのが遅く感じられるのではないでしょうか。なぜかというと、「会議が早く終わらないか」「終わるのが待ち遠しい」と思っているからなのです。

時間を「道具」として使いこなし上手く付き合っていく


──これまで、心理学の観点から「時間」についての興味深いお話を聞かせていただきました。最後に、先生ご自身にとっての「時間」とはどういうものなのか教えていただけますか?


前へ     1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ