こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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高速道路では、車間距離「40m」が渋滞のボーダーライン。 「急がば回れ」を科学的に証明した「渋滞学」とは!?

車間距離「40m」が渋滞のボーダーライン

東京大学大学院工学系研究科教授

西成 活裕 氏

にしなり かつひろ

西成 活裕

1967年東京都生れ。95年東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て、2005年より東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻に移り、09年より現職。数理物理学のほか、車、人、インターネットなどの流れに生じる「渋滞学」や、ビジネスマンや主婦の生活にある無駄を改善する「無駄学」を専門とし、世界最高権威の米物理学専門誌『フィジカルレビューレターズ』などに論文を多数掲載している。著書に『渋滞学』(新潮選書)、『とんでもなく役に立つ数学』(朝日出版社)、『東大人気教授が教える 思考体力を鍛える』(あさ出版)など。現在、多くのテレビ、ラジオ、新聞などのメディアで活躍中。

2011年11月号掲載


「流れ」あるところに「滞り」あり。その原因解明と解消が大きな『夢』

──先生のご著書『渋滞学』を興味深く拝読させていただきました。
「渋滞学」は、先生が確立・提唱された新しい学問だと伺っております が、数学や物理学だけではなく、生物学、心理学、社会学、情報学など、さまざまな分野にまたがる幅広いご研究であることが分り、大変驚きました。また、そ の成果は通信や交通網、経済問題や都市工学など、あらゆる場面で応用できると知り、二度驚かされた気分です。
さて、少々唐突ですが、その「渋滞学」をあえて一言で説明するとしたら、どのようになりますか?
西成 「人間や人間の取り巻くものが起こす、流れの滞りの解明と解消」といったところでしょうか。
──といいますと?


西成 「万物は渋滞する」というのが私の持論でして、車も、人間の身体も、会社の組織も、世の中のものにはすべて『流れ』があります。そして、流れがある ところには澱みや詰まりがある。そうした滞りの原因を解明し、解消したいというのが私の『夢』なんです。そのために、いろいろな分野の専門家の方々を巻き 込んで議論を交わしながら、日々研究に勤しんでいるところです。
ちなみに、私は大学時代、数学・物理を専攻していたのですが、研究の裾野を広げたいと思い、心理学や社会学などを聴講し、文系の学問もほぼ網羅しました。そうした知識が基礎にあったからこそ、渋滞学という学際的研究にたどり着けたのかもしれないと思っています。
──なるほど。理系の知識を主軸に、多分野の知識を、社会現象のさまざまな『流れ』の解明に役立てているということですね。
ところで、「渋滞」と聞いてわれわれの頭に真っ先に浮かんでくるのは、高速道路の渋滞です。高速道路で渋滞になる原因の第1位は「自然渋滞」だと伺っていますが、では、自然渋滞はなぜ起こるのでしょう。


近著紹介
『渋滞学』(新潮選書)
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