こだわりアカデミー

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本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
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自然、生命、文化・・・。 専門化する学問分野を横断的に研究できるのが 「左右学」です。

人類はなぜ右利きになったか?

埼玉大学経済学部教授

西山 賢一 氏

にしやま けんいち

西山 賢一

1943年9月19日新潟県三条市生まれ。京都大学大学院理学研究科博士課程終了後、71年九州大学理学部助手、77年東京大学薬学部助手・講師、81年帝京大学経済学部教授、89年国際大学教授を経て、93年より埼玉大学経済学部教授。専攻は文化生態学、経済情報学。37歳で生物物理学から経営システム科学に転身。経済学、経営学の世界に生物学等の自然科学の最新の成果や発想を取り入れる試みを続けている。「文系の学問は人を文化の面からとらえようとするあまり、人が生物の一員であることを忘れてしまった」というのが持論。主な著書に「企業の適応戦略」(85年、中央公論社)、「勝つためのゲームの理論」(86年、講談社)、「ニッチを求めて」(89年、批評社)「文化生態学入門」(92年、批評社)、「免疫ネットワークの時代」(95年、NHKブックス)、「左右学への招待」(同年、風濤社)等多数。社会経済システム学会会員、公共選択学会会員。趣味は博物館訪問。

1996年11月号掲載


DNAから台風まで、「左右」は何にでもある

—— 先生の著書「左右学」への招待を大変楽しく読ませていただきました。先生の提唱しておられる「左右学」とは、私が考えるところ、自然科学でもなければ、哲学、論理学と言ったようなものでもない。どういう学問ととらえたらよいのでしょうか。

西山 「左右学」というのは、現在の細分化、専門化した学問のあり方の常識を超越した学問だと思います。というのは「左右」というのはどの分野にもあるからです。「左右」を切り口にすれば、自然、生命、文化・・・といったさまざまな分野を横断的に研究できる、私は「対角線の科学」と言っていますが、その意味で、ものすごい広がりのある学問分野です。

—— なるほど、そう言えば「左右」は、われわれの日常生活のどこにでも存在しますね。「左手に茶碗、右手に箸」「車は左、人は右」等々・・・。

ところで、自然とか生命の領域には、どういう「左右」がありますか。

西山 よく、右回り(右巻き)とか左回り(左巻き)と言いますね。

例えば自然界では、台風の渦とか、地球等の天体の回転なんかが左右どっち回りかということがあります。また、生命の世界にも、DNAの螺旋や朝顔の蔓、さざえのような巻貝は右巻きか左巻きか、なんてね・・・。

—— なるほど。どちらかの方向へ回る、あるいは巻くというのも、確かに左右の概念が原点ですね。その意味では、宇宙規模の壮大な「左右」もあれば、遺伝子レベルのミクロの世界にも確かに「左右」があります。

でも逆に言うと、左右は、どちら側から見るかでまったく正反対です。「向かって右」と言ったりするように、自分自身の「右」と、向かい合っている他人の「右」は違います。右大臣、左大臣というのも、どっちが右大臣でどっちが左大臣なのか、はたまたどっちが偉かったっけ、なんて・・・(笑)。

西山 確かに「左右」というのはある面で曖昧です。「前後」とか「上下」というのは比較的はっきりしていて、言い間違ったりすることはあまりないですが、「左右」の場合、道を教える時など、右に曲がるとか、左に曲がると言うのを時々迷ったり間違えたりするように、こんがらがってしまうことがある(笑)。

例えば、時計回りを「右回り」と言って、螺子(ねじ)なんかも、人間が時計回りに回すのが右巻きの右螺子というように決められてきたわけですが、しかし、右螺子も反対側から見れば反時計回りということになるわけで、かようにこの右と左というのはある意味で曖昧なんです。でも一方、曖昧だからこそ、いろんな世界でいろんな角度から「左右」ということを考えることができるとも言えるんです。

—— 曖昧な部分を学問する、という面白さもあるんでしょうね。


縄文時代にはすでに9割が右利き

—— では、「左右学」の具体的なお話に入らせていただきます。まず、先ほどの「茶碗と箸」じゃないですが、人間は道具を使う時、右利きが大半ですね。もともと人類は右利きなんでしょうか。

西山 考古学のデータから推測しますと、少なくとも5000年前に地球上にいた人間の9割は右利きだったようです。洞窟に残っている絵が、左右どちらの手で描かれたか、出土される土器等がどちらの手で作られたかとういことから分かってきていることです。

最近、縄文ポシェットが話題になりましたが、おそらくこれも9割は右手で編まれた物だろうというのが私の推測です。

しかし時代を遡っていくと、200〜250万年前の原人類では、右利きは59%だったということです。これは、ホモハビリスの作った石器を調べた結果得られたもので、かなり正確なデータと言えそうです。

—— ぐっと減りますね。ほぼ半分に近い・・・。

西山 さらにもっと遡っていくためにサル、チンパンジーを研究してみますと、さまざまな実験結果から、50%が右利き、つまり利き手はない、ということにもなりそうなんです。

ということは、人類が誕生するまで、いや、誕生してからもしばらくの間は利き手というものはなかった。その後、250〜300万年という人類の歴史が、90%を右利きにする歴史であったと言えます。

—— では、どうして利き手ができてきたのか、というのが、当然次の質問になりますが・・・。

西山 私は、手と脳の関係から考えて、人間の道具の発達の歴史と脳の発達の関係が、右利きが増えたことにつながってきたという仮説を立てているんです。

まず、人間には目、耳、鼻、口などと言った感覚器官と、手や足などの運動器官とがあり、どれも大脳につながっていて、各器官から大脳に情報を送り、また逆に大脳から指令を受けるということは誰でもご存じかと思います。さらに、大脳は右と左、つまり右脳、左脳に分かれていて、右脳は身体の左半分、左脳は右半分につながっています。この感覚、運動といった機能レベルでは、右と左に違いはないんですが、もう少し高度な言語というレベルの機能になると、右脳、左脳ははっきりと違ってくるんです。

例えば、言葉は右脳に障害があっても話せますが、左脳に障害があると話せなくなります。右半身マヒの人に失語症が多いのもそういう理由によります。つまり、左脳は言語コミュニケーションに結びついているわけです。

ということから一つ言えるのは、人類は言葉の発達に伴い左脳が刺激・強化されていき、それにより右半身の運動能力が発達した、つまり右利きの比率が高まっていったということです。

対談


1万年前頃からの石器の大量生産が言葉の発達も促した

—— 言葉と左脳、そして左脳と右利きの関係は分かりましたが、道具の発達との関わりは・・・?

西山 1万年前くらいの旧石器時代の最後になると、黒曜石とかサヌカイト等といった大きな石から均質な石器を大量に作るという高度な技術が生まれています。これは個々の作業技術を組み合わせて段取りを組み、ある時は仲間と共同作業で、何日間という時間をかけて作り上げていくという構造になるわけですが、この構造はちょうど、個々の単語を組み合わせて、何かを伝えるための文章を作るという言語の構造と同じなんです。

—— 分かります。どちらも最終的には何かを作る、あるいは何かを伝えるという目的を持って、そのために一つひとつの要素(作業あるいは言葉)を組み合わせ、一定の流れを作り、まとめていくわけですからね。ということは・・・。

西山 順序からすると、最初は左右両方の手を使って作業をしていたけれど、道具の発達と共に作業が複雑化し、頭の中でいろいろ考えなくてはならなくなった。それが言語活動を担当している左脳を刺激すると共に言葉の発達を促し、さらに右利きの比率を高めていった、と考えられるわけです。

—— なるほど。ということは「口八丁手八丁」というのも、あながちいい加減ではないんですね(笑)。

左脳に対して、右脳の役割は・・・。

西山 右脳の方は非言語的・直感的なコミュニケーションを司っている、つまり空間的、音楽的、情緒的情報処理に優れているんです。左利きの天才が絵画や彫刻の分野に多いというのもそういう因果関係から考えると、理解できるのではないかと思います。


「左脳」的発想で作り出した人工知能は失敗

—— 先生のお話をうかがっていると、人類・文化の発達には左脳の働きが非常に重要な役割を果たしてきたということですか。

西山 かつてはそういうとらえ方をしていました。左脳だけを人類の「知」の源泉として考え、これを見本にしてコンピュータを作り、人工知能の研究を進めてきたのが80年代までの科学です。ところが結局これはダメだった。人工知能は人間の代わりをしてくれないということが分かったのです。

どういうことかと言うと、例えばコンピュータに隣の部屋にある爆弾を処理に行かせるとします。ところがコンピュータは、途中何か情報をキャッチすると、それを一つひとつ処理しなければ次には進めません。ましてやそれらの情報が必要か不必要かを判断することはできません。だから、考えているうちに爆弾が爆発して自分もおしまいということになる。

ところが、人間はこういう場合、途中に何か障害があっても、何を優先すべきかをとっさに判断しながら前に進んでいくことができる。このあたりはむしろ、感覚的とも言え、左脳だけの働きではできないことです。

こうしたことから最近では、人間が何かを考えたり判断したり、日常的に何気なくやっていることは、左脳だけではない、右脳も含めた身体全体の行動だと考えるようになってきています。

—— 確かに、右脳の働きの中には、人工では作り出せない「人間らしさ」のようなものがあるのではないかと思うんです。現代科学がこのあたりに今後どう取り組んでいくか、非常に楽しみですね。

今日の「左右学」の話は右利き論に絞られてしまいましたが、まだまだテーマは無限にあると思います。これからもいろんな分野で「なるほど」とうなずけるような仮説を、どんどん提唱してください。ますますのご活躍を期待しています。本日はありがとうございました。


近況報告

この対談以降も著作活動も精力的に続けている。主なものに、「中論の思想」「ブッダの哲学」(法蔵館)「はじめてのインド哲学」(再版)「日本仏教の思想」「最澄と空海」(講談社)、「密教の思想」(吉川弘文館)「マンダラ瞑想法」(角川書店)、「An Introduction to the Philosophy of Nagarjuna」(Motilal)、「聖なるものへの旅」(人文書院)


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