こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

かつて東北地方には、「蝦夷(えみし)」 と呼ばれる朝廷の支配が及ばない人々がいました。

東北の支配者・蝦夷

歴史学者 福島大学名誉教授

工藤 雅樹 氏

くどう まさき

工藤 雅樹

1937年、岩手県生れ。61年、東北大学文学部史学科卒業、66年、東北大学大学院文学研究科博士課程修了。宮城学院女子大学教授を経て、福島大学行政社会学部応用社会学科地域文化講座教授。現在、福島大学名誉教授、博士(文学)。主な著書に『古代蝦夷の考古学』、『蝦夷と東北古代史』、『東北考古学・古代史学史』(以上98年、吉川弘文館)。この3冊により第8回雄山閣考古学賞受賞。『古代蝦夷』(2000年、吉川弘文館)、『古代蝦夷の英雄時代』(同年、新日本新書)、『蝦夷の古代史』(01年、平凡社新書)など多数。

2004年2月号掲載


蝦夷進出の1番の目的は、支配ではなく交易だった

──先生は北日本を中心とした古代史や考古学の研究をされていらっしゃいますが、本日は、かつて「蝦夷」と呼ばれた東北・北海道地方の人々と、朝廷との歴史について、いろいろとお話を伺っていきたいと思います。

今回、先生の著書「蝦夷の古代史」を読ませていただいて初めて知ったのですが、蝦夷の世界への進出は、国家政策において、とても重要な位置付けだったようですね。

工藤 そうです。東北や北海道地方は、国土面積が広く、ポテンシャルが高かったので、非常に魅力的な土地だったのだと思います。

──東北地方への進出が盛んに行なわれたのは、いつ頃のことなのでしょうか?

工藤 およそ6世紀−8世紀です。しかし当初は、進出の1番の目的は交易であり、領土支配のためではありませんでした。

──それは意外ですね。では、なぜ交易が始まったのでしょうか?

工藤 奈良時代−平安時代は、都の貴族が地方へ派遣され、各地を治めていました。そんな中、東北に派遣された地方長官だけは、通常の任務に加えて、政府の力を蝦夷の地域に浸透させるという特別な役割が与えられていたのです。

そうした中、蝦夷の世界で不足する物資を提供する代りに、現地の特産品や情報を入手するという取引が行なわれ、蝦夷との交易が深まったわけです。

──なるほど。朝廷と蝦夷は、始めから敵対していたのではなく、友好的な関係の時期もあったわけですね。

東北地方の城柵<資料提供:工藤雅樹氏>
東北地方の城柵<資料提供:工藤雅樹氏>

工藤 その通りです。この時代に蝦夷の地域に築かれた城柵も、戦いに備えた砦としてではなく、地方を治める役所として設けられたものでした。城柵には交換した物資が1度集められ、都へと運ばれていました。


領土支配へのこだわりは、世界に共通する考え

──それでは、交易を行なう関係だった蝦夷と朝廷の間で、なぜ歴史に残る争いが行なわれるようになったのでしょうか?

工藤 蝦夷の人々の中にも、朝廷との関わりに賛成する集団と反対する集団がいました。

どの国でも共通することですが、集団同士は、上から権力で押さえつけられないと、絶えず対立抗争を繰り返す傾向があります。朝廷はその性質を利用して、朝廷側に味方する集団に物や称号を与え、敵対する集団と戦わせました。こうして争いが激しくなっていき、大きな反乱へと発展していったのです。

──そうした争乱の時代に、敵同士でありながら友情を育んだとされる蝦夷の英雄アテルイと、蝦夷地を平定した征夷大将軍・坂上田村麻呂などが登場するのですね。

工藤 そうです。地方には集団単位でリーダーがいて、小説などで有名なアテルイは、比較的初期のリーダーにあたります。アテルイは、蝦夷の集団を結束させ、制圧に乗り出す朝廷軍と果敢に戦い、歴史的勝利を収めたとされています。

──そのあたりから両者の関係は、交易目的から領土支配、交流から対立へと移り変っていったのですね。

工藤 朝廷は蝦夷との戦いのために、当時としては相当な国家予算を注ぎ込みました。

その結果、朝廷の支配地は、現在の岩手県盛岡市のあたりにまで広がりましたが、資金はもちろんのこと、人的資源の消耗は大変なもので、8世紀末の桓武天皇の時代には、さすがにやり過ぎたと反省し、以後は積極的な東北遠征を控えています。

岩手県九戸村黒山の昔穴遺跡を掘りあげた後の、学生との記念写真<資料提供:工藤雅樹氏>
岩手県九戸村黒山の昔穴遺跡を掘りあげた後の、学生との記念写真
<資料提供:工藤雅樹氏>

──それにしても、膨大なエネルギーを費やしてまで、朝廷はなぜ蝦夷支配にこだわったのでしょうか?

工藤 それはやはり権力拡大のためです。情報収集もあるでしょうが、領土を広げるというのは人類共通、世界共通の考えではないかと思います。それに加えて交易の利という実質的な面も重要でした。

──なるほど、よく分ります。しかしその一方で、朝廷が東北進出を控えた後は、上からの圧力がなくなり、かえって集団の抗争が激化したそうですね。

工藤 確かにその通りです。

この10年ほど、「高地性集落」という山の上に作られた村について発掘調査を行なっています。これは、深い谷と険しい斜面を利用し、敵からの襲撃を受けにくくするという集落の作り方なのですが、集団間の抗争がピークに達する平安時代後期に作られたものが非常に多いのです。

岩手県西根町子飼沢山(こがいざわやま)遺跡で、竪穴住居跡の発掘調査を行なう様子<資料提供:工藤雅樹氏>
岩手県西根町子飼沢山(こがいざわやま)遺跡で、竪穴住居跡の発掘調査を行なう様子
<資料提供:工藤雅樹氏>

「蝦夷」は人種ではなく民族

──ところで、蝦夷という言葉には、定義になるようなものはあるのでしょうか?

工藤 蝦夷という言葉は本来、「朝廷の直轄支配地の外の人達」という意味を持ちます。だから、もともと直轄支配地にいた人でも、政府の力の及ばない東北の地に移住すれば、その人も蝦夷になります。

例えば北海道の地に住む「アイヌ」と日本人は、人種が違うなどといってきましたが、そうではないのです。

そもそも私達日本人が、同じ顔つきの韓国や中国の人達と違う点は、異なる言語、風俗、習慣、価値基準、そして異なる政府の下にいるということだけであって、そうした要素をなくしてしまえば違いはほとんど分らなくなります。

蝦夷も人種ではなく、民族と捉えるべきだと思います。

──お話を聞いていて思うのは、私達が習った蝦夷の歴史というのは、ほんの一部だったんですね。

子飼沢山遺跡(平安時代後期)出土の土器<資料提供:工藤雅樹氏>
子飼沢山遺跡(平安時代後期)出土の土器
<資料提供:工藤雅樹氏>

工藤 確かに学校の歴史の授業では、都に関することが多く取り上げられがちです。しかし、どの地域にもそれぞれの特色があり、そうした部分にも光を当てていかなければ、本当の意味で事実を見出すことにはなりません。

これまで10年以上かけて「高地性集落」の発掘調査を行なってきましたが、これからは、その結果を、広く皆さんに使っていただけるよう、報告書をまとめていきたいと思います。

私の仕事は「北日本らしさ」を日本列島の歴史の中に位置付けることだと思っています。

──「北日本らしさ」という言葉の中にも、何か奥深いものを感じます。また改めて、その話もお伺いしたいですね。本日はどうもありがとうございました。


近著紹介
『蝦夷の古代史』(平凡社新書)
近況報告

※工藤雅樹先生は、2010年1月29日にご永眠されました。生前のご厚意に感謝するとともに、慎んでご冥福をお祈り申し上げます(編集部)


サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ