こだわりアカデミー
法隆寺は放火されていた!? 建築と歴史の視点から謎を読み解く。
「空白の美」の原点、法隆寺の謎を解く
東北文化学園大学教授
武澤 秀一 氏
たけざわ しゅういち
1947年、群馬県前橋市生れ。一級建築士。71年、東京大学工学部建築学科卒業。72年、同・大学院を中退し、東京大学工学部助手。97年、東京大学より博士号(工学)を授与される。建築家として用美強・建築都市設計にて設計活動を行なう傍ら、東京大学、法政大学、武蔵野美術大学にて講師を兼任し、99年より現職。88年、東京都建築士事務所協会主催の東京建築賞受賞。著書に『法隆寺の謎を解く』(ちくま新書)、『インド地底紀行』、『空間の生と死―アジャンターとエローラ』(いずれも丸善)、『迷宮のインド紀行』(新潮社)など。現在、講談社ポータルサイトMouRa I 正言@アリエス(http://moura.jp/scoop-e/seigen/index.html?top_area=r)にて「マンダラの謎を解く」を連載中。
2007年8月号掲載
法隆寺にみる「空白の美」
──それにしても、法隆寺は大変人気のある建造物です。先生は建築家として、どういった魅力があると思いますか?
武澤 まず、伽藍配置です。先にお話ししたように東西・横並びで、真ん中が空白であるということ。日本独特の「空間の美」、「余白の美」がありますね。
──と、おっしゃいますと?
武澤 例えば、大陸の宗教建築物や宮殿は、中心に建物が威風堂々と連なり、左右対称のものがほとんどです。
しかし、法隆寺のように真ん中が空白の状態であると、感情移入がしやすいのです。老子も、器の本質は「うつろ」な部分にあるといっていますが、大陸の建築物以上にこれを表現しているのが法隆寺といえます。人を迎え入れる優しさが、法隆寺にはあるのではないでしょうか。
かつてあった回廊の位置から中門を見返す。真ん中の柱が全体の構図を引き締めている<写真提供:武澤秀一氏> |
──確かに、法隆寺は威圧感とか、人を寄せ付けない雰囲気とは無縁ですね。
武澤 日本の風土にも関係すると思うのですが、島国で地形が小刻みであり、四季の変化もはっきりとしている。時間的にも、空間的にも変化に富み、こうしたことが細やかな感性を育んできた。
日本人は穏やかな環境の中にあるので、自然に対抗する秩序をつくるのではなく、自らを取り巻く環境に身を委ねるという、やわらかな感性が育ったのだと思います。茶道や華道、書や絵画、そして庭園にも通じるものですね。
そういう日本文化の特質が、初めて伽羅に現れた。それが法隆寺なのだと思います。
──「空白の美」、法隆寺に日本の美の原点がある。日本人の感性を大切にしていきたいですね。
本日は貴重なお話をありがとうございました。
『法隆寺の謎を解く』(筑摩書房) |
武澤秀一先生が、『マンダラの謎を解く 三次元からのアプローチ』を上梓されました。講談社のポータルサイト「MouRa」のコンテンツ「正言@アリエス」での連載をもとに、加筆修正したものです。立体マンダラの豊饒な空間構成を、インドと中国の宇宙論をもとに考察しています。さらには、マンダラが日本においてどのように変容してきたのかについて、空海の構想などを交えて言及されています。
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