こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

西洋と異なり、鯨を余すところなく完全利用する日本。 わが国の捕鯨文化は、現在も生き続けています。

世界に誇りたい日本の捕鯨文化

桜美林大学国際学部国際学科教授

高橋 順一 氏

たかはし じゅんいち

高橋 順一

たかはし じゅんいち 1948年、千葉県生れ。京都大学文学部卒業、84年、ニューヨーク市立大学大学院修了。ブルックリン大学講師、文化女子大学講師などを経て、1989年桜美林大学国際学部助教授、のち教授。北米の原住民に関する文化人類学的・言語学的研究と共に、日本の捕鯨者および捕鯨コミュニティに関する多くの著作を発表。捕鯨者のアイデンティティーなどの問題を中心とする日本海洋文化の研究を行なっている。著書に「女たちの捕鯨物語」(日本捕鯨協会)、「鯨の日本文化誌」(淡交社)社)など。

2005年7月号掲載


捕鯨禁止の経緯、世界は鯨油から植物油へ

──先生は捕鯨の文化についてのご研究が専門でいらっしゃいます。

鯨といえば、今年のゴールデンウィークには、東京湾で迷い込んだ鯨が発見され、話題になっていました。

昔は料理でもなじみ深いものでしたが、商業捕鯨が禁止されてからは、口にする機会も減ってしまいました。

本日は、日本の捕鯨についていろいろと伺っていきたいと思いますが、まず、捕鯨が禁止になった経緯について改めて教えていただけますか?

高橋 近代の捕鯨は、皮脂から採れる油を主目的に、西洋諸国を始め各国で行なわれていました。

しかし、全体の捕獲枠のみ決めたオリンピック方式が採用されてからは、早く捕ったもの勝ちの乱獲状態となり、急激に個体数が減ってしまったのです。

──大型のシロナガス鯨やザトウ鯨は、絶滅の危機にまでなってしまいましたね。

高橋 しかし、戦後復興とともに植物油が安価かつ大量に供給され始め、鯨油に取って代るようになった。西洋諸国はコストが合わなくなり、捕鯨から撤退しました。

また、国際的な環境運動の高まりもあって、1972年のストックホルム人間環境会議をきっかけに、82年には国際捕鯨委員会(IWC)により、資源保護の目的で商業捕鯨の一時停止が決議され、さらに87年には、鯨種やストックの如何に関わらずIWC管理下のすべての鯨の商業的捕獲が禁止されてしまいました。 

──日本では食用として生活に密着していたのに、本当に残念です。

鯨の利用図。日本では鯨体の完全利用が行なわれていた。鯨は肉や脂、皮から内蔵に至るまで、すべての部分が利用できる。用途も、薬品や工業用品にまで及ぶ。食品としても栄養価が高く、高タンパク、低脂肪で、非常にヘルシーな食品といえる<イラスト提供:(財)日本鯨類研究所>
鯨の利用図。日本では鯨体の完全利用が行なわれていた。鯨は肉や脂、皮から内蔵に至るまで、すべての部分が利用できる。用途も、薬品や工業用品にまで及ぶ。食品としても栄養価が高く、高タンパク、低脂肪で、非常にヘルシーな食品といえる
<イラスト提供:(財)日本鯨類研究所>

高橋 そうですね。皮脂から油だけ採り、残りは捨ててしまう西洋と違い、日本は食用以外にも、皮脂はもちろん、内臓など70種もの部位を、完全利用してきました。

──油のみ求める商業主義の国と日本では、捕鯨に対する根本的な文化の違いがありますよね。


捕鯨調査による文化の継承

──ところで、日本の捕鯨文化はどのくらい前からあったのですか?

高橋 実は長い歴史を持っていて、日本人は縄文時代から鯨を利用し、食べてきたと考えられています。

江戸時代に行なわれた網捕り式捕鯨の様子。太地浦捕鯨絵巻(壱ノ巻・弐ノ巻)より<資料提供:高橋順一氏>
江戸時代に行なわれた網捕り式捕鯨の様子。
太地浦捕鯨絵巻(壱ノ巻・弐ノ巻)より<資料提供:高橋順一氏>

江戸時代には「網取り式捕鯨」という手法が確立しており、鯨肉の流通システムも発達、解剖や運搬、採油係など、300−500人からなる商業組織が各地に誕生したのです。

──高度な捕鯨社会が成り立っていたのですね。

高橋 現在でも北九州や下関などのスーパーでは、鯨肉が細かく分けられて、マグロや牛と同じような価格帯で日常の食材の一つとして売られていますよ。

──商業捕鯨が禁止された今でも鯨肉が流通しているのは、調査捕鯨によるものだそうですが。

高橋 はい。日本は資源調査と生物学的調査を目的に、独自に捕鯨を行なっています。

マッコウ鯨。大きな四角い頭が特徴。鯨の中でもっとも深く潜ることができる<写真提供:(財)日本鯨類研究所>
マッコウ鯨。大きな四角い頭が特徴。鯨の中でもっとも深く潜ることができる<写真提供:(財)日本鯨類研究所>

IWCによる規制の対象外なのは、ツチ鯨とゴンドウ鯨ですが、調査捕鯨を行なっているのは、商業捕鯨が禁止されているマッコウ、ミンク、ニタリ、イワシ鯨です。

これは資源量と生態を正確に捉えることを目的に、禁止された翌年から続けてきました。

──IWCの規制は受けないのですか?

高橋 受けません。条約により科学調査は各国政府が独自に行なえるのです。

捕獲した鯨は、計測や分析用の標本採取の後、食料として処理して市場に売ります。その利益が調査費用の中心であり、自立したシステムとなっているのです。

──なるほど。調査することで、われわれに鯨肉が供給されるわけですね。

高橋 調査には、当然鯨の捕獲や処理の技術者が必要です。調査を続けることで、食料の流通だけでなく、捕鯨技術の維持にもつながっているといえます。

──わが国が、鯨を食用として利用する文化があるからこそできる取り組みといえますね。


鯨が食べる魚の量は世界の漁獲量の3〜5倍

──日本の調査捕鯨というのは、どのような役割を果たしているのでしょうか? 

高橋 目視で頭数を数えるとともに、資源量やオス・メスの比、DNA調査による繁殖群の構成など、徹底した調査が行なわれていますが、これほど徹底した調査は世界でも日本しか行なっていません。

科学的調査の成果に対しては、国際社会から広範な支持が集まっているのです。 

──よく鯨の数は増えていると聞きますが、実際のところはどうなのですか?

高橋 資源量は確実に回復しているようです。近年では、鯨が沿岸に近づいており、網ごと魚を食べてしまうというような漁業への被害も増えています。

──それは大変ですね。

高橋 鯨が食べる魚の量は、世界の漁獲量の3〜5倍ともいわれています。

鯨はいわば、人間の競争相手でもあるわけです。

──えっ、そんなに−! すると、このまま鯨の数が増えていけば、生態系のバランスが崩れる恐れがありますね。

高橋 その通りです。特にミンク鯨の数が急激に増えていて、成熟するまでに要する時間も短くなっていると指摘されています。

胃の中身を調べると、以前はプランクトンだけを食べると考えられていたのに、季節によってはサンマやサバまで食べていることが分ってきました。

──随分と適応能力があるんですね。

絶滅が危惧されているシロナガス鯨。世界で最も大きい動物で、体長は25−30m。主食は小さいオキアミ類<写真提供:(財)日本鯨類研究所>
絶滅が危惧されているシロナガス鯨。世界で最も大きい動物で、体長は25−30m。主食は小さいオキアミ類<写真提供:(財)日本鯨類研究所>

高橋 一方で、ミンク鯨と似た環境で生活するシロナガス鯨は、成育に時間を要する上に、餌を競合してしまい、なかなか増えず、回復に時間が掛かっています。

──鯨同士で競合もあるんですね。今後も漁業への被害など、多くの問題が発生しそうで心配です。

やはり、過剰に保護するのではなく、ある程度のコントロールが必要ですね。


新しい捕鯨文化を先取りする試みも

──今後、商業捕鯨の再開というのはあるのでしょうか?

高橋 すぐには実現できないでしょうが、近年では、反対国と賛成国との差はわずかになってきていますから、期待が持てないわけではないです。

──捕獲・加工技術、流通システム、料理方法など、世界でも屈指の捕鯨文化を持つ日本人にとって、先人が培ってきた技術を次の世代まで伝えていくのは、義務でもあるように思うのですが。

高橋 その通りです。

実際、鯨類利用の理想的な形として、古くから捕鯨が盛んな和歌山県の太地町では、あらゆる試みが行なわれています。

昔ながらの小型の漁船で、鯨やイルカを入江に追い込み、必要な分だけ捕獲。捕った鯨を科学的に調査し、生体資料として世界中の水族館に供給しています。

また、町の水族館で公開したり、観光利用として、一緒に泳げる設備を設けたりと、さまざまな取り組みがなされています。 

──マスコミなどの報道で、日本の捕鯨は、世界から一方的にバッシングされているという、被害者的な意識ばかりがありましたが、必ずしもそうではなく、太地町のような、新しい時代の捕鯨を先取りしている所があると知り、希望がわいてきました。

高橋 まだまだ捕鯨の文化は日本に生きていますよ。進化しながら、これからもずっと継続していけると思います。

──本日はありがとうございました。


近著紹介
『日本伝統捕鯨地域サミット開催の記録』

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ