こだわりアカデミー

こだわりアカデミー

本対談記事は、アットホーム(株)が全国の加盟不動産会社に向け発行している機関紙「at home time」に毎号掲載の同名コーナーの中から抜粋して公開しています。宇宙科学から遺伝子学、生物学、哲学、心理学、歴史学、文学、果ては環境問題 etc.まで、さまざまな学術分野の第一人者が語る最先端トピックや研究裏話あれこれ・・・。お忙しい毎日とは思いますが、たまにはお仕事・勉学を離れ、この「こだわりアカデミー」にお立ち寄り下さい。インタビュアーはアットホーム社長・松村文衞。1990年から毎月1回のペースでインタビューを続けています。
聞き手:アットホーム株式会社 代表取締役 松村文衞
MENU閉じる

フグの毒は餌のせい。無毒の餌を与えれば 無毒のフグができます。

縄文時代、フグは無毒だった!?

千葉大学薬学部部長

山崎 幹夫 氏

やまざき みきお

山崎 幹夫

1931年、東京都文京区生れ。54年、千葉大学薬学部卒業。60年、東京大学大学院化学系研究科(薬学専攻)博士課程修了。国立放射線医学総合研究所主任研究官、千葉大学生物活性研究所教授を経て、87年、同大学薬学部教授。93年より同薬学部長。薬学博士。専門は医薬品素材学。東南アジア等の熱帯雨林で薬草・毒草を採集し、薬の原料になる物質を分析・研究している。主な著書「化合物ものしり事典」(1984、講談社)、「天然の毒−−毒草・毒虫・毒魚」(共著、1985、講談社)、「アルカロイドの生化学」(共著、1985、医歯薬出版)、「毒の話」(1985、中公新書)−写真、「毒の文化史」(共著、1990、学生社)、「真珠の文化史」(共著、1990、学生社)、「薬の話」(1991、中公新書)等。

1993年12月号掲載


縄文時代、フグは無毒だった!?

──季節柄、気になるのはフグですね。フグを食べるのは世界でも日本だけと聞いたんですが・・・。

山崎 中国でも食べますよ。でも、やはり世界的に見て珍しい習慣と言えるようですね。

──いつ頃から食べるようになったんでしょうか。

山崎 古墳とか貝塚等からフグの骨がずいぶん見つかっているところから判断して、少なくとも縄文時代には食べていたようですね。

──みんな死ななかったんですかね。

山崎 私も最初は不思議だったんですが、ひょっとしたら、当時、フグは毒魚ではなかったんじゃないかというのが、私の考えなんです。なぜかというと、ご存じのようにフグというのは、卵巣や肝臓に猛毒を持っているわけですが、その毒の強さが、同じ種類でも、棲んでいる場所、海域によってかなり違うんです。例えば、われわれが好んで食べるあの高価なトラフグにしても、年によって、あるいは獲れる季節と海域によって、毒の強さに違いがあることが分かっています。一方、フグの稚魚をタイやウナギを養殖する餌で何週間か飼いますと、これが無毒になってしまう。

──無毒のフグが養殖できるんですか。

山崎 そうです。フグの卵巣はなかなか強い毒を含んでいますが、生まれた有毒の稚魚を無毒の餌で育てていくと、成魚になる頃には完全に無毒になります。ところが、そのフグに餌としてフグの肝臓とか卵巣を刻んだものを食べさせると、その瞬間からそのフグは毒化してしまうんです。こういったような根拠から、フグの毒というのはフグ自身がつくるんじゃなくて、フグが食べる餌の毒に由来するだろうという仮説が立てられたわけです。それで、私の仮説というのは、ずっと昔、フグの棲む海の餌が無毒だった時代があって、フグも無毒であったというものです。実は、フグの毒というのは、テトロドトキシンという名前なんですが、調べていくと、このテトロドトキシンはフグだけじゃない、カエル、イモリ、貝、カニといったいろいろな生物からも抽出されています。それで、どうもこれは食物連鎖ではないか、つまり、ある海域のバクテリアがテトロドトキシンを持っていて、それをプランクトンが食べる、それから貝とかカニとかを経て、フグが食べる。フグには本質的にテトロドトキシンを肝臓なり卵巣にため込んでおける特性があって、それがフグの毒として認知されることになったのではないかと考えられるようになってきたんです。

──なるほど。しかしその毒も哀しいかな、日本人には通用しなかった、逆に珍味だとか美味だとかいわれて追い掛け回されているわけですね。


近況報告

1997年、千葉大学退官後、名誉教授に。1999年より東京薬科大学客員教授。 近著に「毒薬の誕生(95年、角川書店)」、「歴史を変えた毒(2000年、角川書店)」がある。

前へ     1 / 2 / 3 / 4     次へ

サイト内検索

  

不動産総合情報サイト「アットホーム」 『明日への扉〜あすとび〜』アットホームオリジナル 動画コンテンツ